Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

アラビアアベックの紺

 

一昨日のこと。

起きたらMOURI がパソコンとにらめっこをしている。

「ホントに欲しい?」

何ごとかのぞきこむと、アラビアアベックの紺の皿をリサーチしてくれていた。

 

 

アラビアアベックの皿を3枚購入したのは数日前。

食卓ののせると、MOURI も気に入ったようだった。

そんなMOURI に、3年越しでこの皿をチェックしていたこと、日本で人気の皿だということ、

中でも紺の皿がおにぎりに合うので一番人気だという話しをした。

 

無尽蔵に皿が増えるのを見て《皿購入禁止令》を発動したMOURIだが、

アラビアアベックが食べ物を美味しそうにみせることに共感してくれたらしい。

 

メルカリではオリジナル ( 旧ロゴ ) の紺の新品は皆無だったが、

楽天でこの記事を見つけ出した彼は、相場より高いかどうかわからないと言う。

 

「皿2枚で11,000円というのは確かに高額である。

 しかし、旧ロゴの紺の新品は、もう出回らないだろう。

 更に2枚となればなおのこと」

そう告げると。

「仕方ない。ひと月早い誕生日に」と購入してくれた。

 

かくして 我が家のアラビアアベックは6枚。

もちろん、これで打ち止めとなる。

 

旧ロゴの紺は、本当に美しい。

ブランド品に興味はなく、旧ロゴでも新品でなくても良いと思っていた私だが、

思いがけなく素晴らしいものを手にすることが出来た。

明日から、いや今日から頻繁に登場するだろう皿を眺め、悦に入っている私である。

因みに出品者の方の紹介が実に明確で、アラビアアベックのことがよくわかる文章なので書き写しておく。

こちらは、Scopeスコープさん購入、アラビア24h Avec 26㎝ 旧ロゴ フィンランド製 新品未使用2枚セットの出品です。

 

ご周知の通り、2003年アラビア創業130周年を記念して発売された24h Avecは、アラビア謝のKoKoのデザイナーのカティ・トゥオミネン・ニーットゥラ・オリヴォラによって手がけられたシリーズです。

 

フィンランド限定で発売されたこのシリーズは、映画かもめ食堂におにぎりを盛り付けた印象的なシーンで登場し、その日本的デザインで瞬く間に人気となりました。しかしながらその直後の2006年には生産終了となり、幻のアイテムとしてオークション等での争奪戦が繰り広げられていました。そして日本中の熱い要望に応える形で2010年かコープさんにより別注復刻が実現され、それをきっかけに現在に至っているかと思います。

別注復刻後、並行品が販売されてしまったりと紆余曲折、非常に苦い思いをされたアイテムです。こちらは正真正銘スコープさんで別注復刻時に販売されたものになり、大切に保管していたものになります。

 

現行品のタイ製ではなく、今はなき希少なアラビア工場生産 旧ロゴ フィンランド製のものになります。

 

このシリーズの出品はこの2枚のみとなりますので、お探しの方やお使い頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひこの機会のご検討頂けましたら幸いです。

 

商品スペック

材質 磁器

寸法 約260×H30㎜ 約700g

備考 オーブン ( 直火不可 )  フリーザー〇 電子レンジ〇 食器洗浄機〇

 

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン カブ入り

 

 

本日の夜ごはん

三品盛ははんぺんチーズ、チキン、くらかけ豆

枝豆、なべさんサラダ

なべさんサラダにはピンクペッパーを

ご登場いただきました、紺の皿

茄子の生姜焼き

本当に和食が合うわ❤

 

こちらはカブのすり身スープ

ウィンナーは、いつものコチラ⤵

www.itoham.co.jp

ウィンナーの美味しさがカブのすりみのとろみに合わさって美味しいスープになりました。