Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

明天好好 ミンテンハオハオ

 

先日立ち寄った下北沢 Reload に再訪。

前回気になった店、明天好好でランチをとった。

ドアを開けると正面にカウンターがあり、注文はここでして料金前払いのようだ。

「お席を先に決めてください」と言われ、店の奥にあるテラス席を選んだ。

料理を選んでお金を払うと、呼び出しブザーのポケベルを渡される。

出来上がったら知らせがあり、カウンターまで取りに行くシステムらしい。

 

待っている間に、図書館から借りた本を、、、と思っていたら早々にコールが。

  

 

 

 

明天昼飯 

 

副菜2品は、ほうれん草の台湾風胡麻和えと、豆もやしピリ辛?

作り置きのためか、どちらも味が飛んでしまった感あり、ちょっと微妙

 

スープはほんのりカレー風味でなかなか美味。

 

メインの魯肉飯は、優しい味で、凄く美味しい! 

サクサクの玉ねぎのフライが、とてもアクセントになっている。

「真似して作りたい」と思ったが、何をどうするとこうなるのかさっぱりわからない。

※ あとからメニューを見たら、ヴィーガン仕様だった。

 

ミニ豆花も優しくて健康的で魅力的な味。

豆花に、白玉、タピオカ、ピーナッツ、大豆などが入っている。

 

ヴィーガン仕様の肉って、こんなのを使っているのかな。

別にヴィーガンでなくても私はいいが、初めての食感が面白かった。

lohaco.yahoo.co.jp

 

店内はこんな感じ。写真は公式Instagramからお借りしました。

 

 

 

mingtenghaohao.com

 

ミンテンハオハオは、また食べてみたい不思議な味わいの料理を供する素敵な店だった。

 

 

 

Reloadの二階には、文房具のセレクトショップがあった。

 

デスクラボ

Login • Instagram

写真出典:【DESK LABO(デスクラボ)】 トーキョーさんぽ

 

所狭しと並ぶ個性的な文具に魅了され、店内を何周もしてしまう。

 

これが欲しい! メタルブックレスト

 

カラー展開が多くて悩む悩む (;'∀')

 

item.rakuten.co.jp

 

悩んだ末、ブルーを買ってきました。

 

 

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、じゃがいもと桜海老のソース炒め、冷ややっこ、しめじといんげんのオイスター炒め


春巻き、焼きナス、スープは鶏肉ベース

 

焼いたなすの皮をむき、適当な大きさに切って皿に盛り、出汁醤油をはる。

 

春巻きは適当な作り方。

ピーマンとひき肉を炒め、味覇で薄く味をつけとろみをつけただけ。

 

このスープ、妙なとろみがあるのは、残った春巻きの皮を入れたから。

スープの具には、鶏肉、豆苗、春雨も入っています。