Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

それって実際どうなの課

 

我が家のテレビのチャンネル権はMOURI で、夜はバラエティーを選択することが多い。

一日机に向っていると、軽くてバカバカしいもので頭を柔らかくしたいらしい。

私は、映し出された映像をただボーッと眺めている。

そんなバラエティー番組の中に「それって実際どうなの課」がある。

www.bs4.jp

番組のHP⤵

昔からの言い伝え・謎めいた都市伝説・さらにSNSの発展で世の中には「気になるウマイ話」が溢れている! やろうと思えば、だれでも検証できるのに忙しいし、ムダに終わったらイヤだし、実際はやっていない・・・。 そんな“気になる“ことが「それって!?実際どうなのか?」 番組がカラダを張って、時間を使って調べます! 人・時間・手間を惜しまず、世の中の“今”を映し出す、リアルドキュメントバラエティー!

 

「狩野英孝が超狭いワケあり駐車場に車を入れられるか」とか。

 

ダイエット企画も多いのだが、大好きなチャンカワイが起用されると、ガン見してしまう。

 

今回、チャンカワイが挑戦したのが「めかぶで痩せられるか?」というものだった。

この番組が愉快なのは、真面目 ( ? ) な啓発企画ではないところだ。

おデブ系芸人さんを3日間 部屋に閉じこめて、たらふく高カロリーの料理を食べさせながら「めかぶを食べる」とか「四股を踏む」とか「ガムを噛む」とかさせて、体重を測る。

食べる量は一切減らさない。あえて高カロリーにするというのも演出で、実験の結果、ダイエットに成功するかしないかはどっちでもいいのだろう。

これは今までテレビがやってきた「何々で痩せる」という企画を、皮肉ったものだと思う。

こういうブラックユーモア的作りなら、視聴者がスーパーに走り、一日でめかぶが店頭から消えるといった現象にはならないだろう。

すこぶる愉快である。

 

チャンカワイさんが美味しそうに食べていたから、というのもあるにはるが、

夏になるとこういう喉ごしのいいものが食べたくなるもの。

今夜の食卓にはめかぶ

 

我が家の食卓にも、

めかぶ、じゅんさい、冷や汁、冷たいオクラの煮びたしが並ぶことが多くなるだろう。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

和朝食

 

 

本日の夜ごはん

めかぶをまず食べてから、枝豆、セロリのサラダ、ジンギスカンと箸をすすませる

 

ホワイトセロリとハムをレモン味のドレッシングで

レモン味のドレッシングは、サラダ油・レモン・岩塩・黒胡椒で作りました。