Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ピスタっち ん??

 

今週のスイーツボックスは、小田原のピスタチオ専門店が出店しているらしい。

ん? ぴすたっち・・・・なんて読むのか?

長いこと生きてると、子供の頃には食べたことがない食材に出会うことになる。

特に果物。

私が子供の頃には、アボカドもキウイもなかったような気がする。

木の実でいえば、ピスタチオもマカダミアナッツもなかった。

マカダミアナッツなんてものは、ハワイのお土産のチョコで食べて、ああなんて美味しいんだろうと感動したものだ。

 

今回はこの二つ

右はピスタチオ、左はカシスのムースを使っている。

 

私はこっちをいただくかな。

 

となりで緑のケーキを「ウマいウマい」と食べている。

そりゃ、こちらが本流でしょう、だった専門店だもの。

 

私はこっちの方が美味しかった。

甘酸っぱいカシスがいいアクセントになっていたから。

もちろんこっちも美味しかったけれど。

 

 

 

www.liliana-lalista.com

 

 

 

 

本日の昼ごはん

今日は半田そうめんではなく、讃岐うどん

見た目は似ているが、やはりつるつるさ加減が違う。

どっちも甲乙つけがたく美味しい。

 

 

本日の夜ごはん

ちょっと簡単だなぁ。

腰痛がぶり返したり、楽になったりの繰り返しの日々。

横になっていると痛くなくて、起きると痛い日があるかと思えば、

座っているのは楽だけれど、寝た姿勢で痛みが出る日もある。

すべり症というのが原因らしいが、どこがどう滑るのだろう。。。

練馬の鶏肉専門店-神田染谷の手羽は美味し過ぎて、

10個買ってのを全部焼いてしまった。

「二回にわけるでしょう、この量なら」と言われたが、

焼けば全部食べるでしょう? 君の場合は。