Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

のり巻きを作ろう

 

夜ごはんの食卓に、酢飯のデリカ ( 押し寿司とかのり巻き ) を乗せると

「好きだなぁ」と呆れられます。

そうよ、好きなんだもの。

お寿司屋さんに嫁に行きたかったくらい、酢飯が好きなんだもの。

 

 

じゃ、自分で作る

朝用に炊いたご飯の残りを酢飯にしておいて、かんぴょうのり巻きを作ります。

f:id:garadanikki:20210901143857j:plain

 

ほほほ やっぱり笑える

f:id:garadanikki:20210901150534j:plain

どうやったら真ん中に具が入るんだろう・・・・

 

そんなのり巻きが登場する今夜の食卓

f:id:garadanikki:20210901200417j:plain

肉豆腐、厚揚げ、肉じゃが、かぼちゃの従兄煮、ほたての刺身

 

今日のごちそうは、青森物語のホタテの残り半分です。

f:id:garadanikki:20210901200437j:plain

「薄く切らないで、縦に半分にして」と言われました。

そうなの? そういうもんなの?

言う通りにしたら、ブリブリして食感が全然違う。

こっちの切り方のほうがだんぜん美味しかったです。

 

おまちかね ( わたししか待ってない ) のかんぴょ巻き

f:id:garadanikki:20210901201727j:plain

こっちはたくあん・きゅうり・ごま・揚げ玉ちょっと入れてみた。

f:id:garadanikki:20210901202528j:plain

揚げ玉がいいアクセントになっていました。