Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おらが丼を食べに鴨川へ

 

急に思い立って房総にドライブに出た。

目的はおらが丼を食べることだった。

おらが丼とは鴨川の郷土料理で、以前友人と勝浦に行った時に美味しいお店を見つけたので、そこで食べると決めていた。

garadanikki.hatenablog.com

garadanikki.hatenablog.com

 

最終目的地である『千家』という店をナビに入れ、出発。

都内は極力下道を通る。ここは川崎市浮島。

花王の川崎工場、東芝の浜川崎工場、ENEOSと工場地帯を通る道。

以前はこんな道は通らなかったけど、これはこれで面白い。

アクアラインには乗りました。

お約束の景色、海ほたるPAから木更津方向をみる景色

どピーカンではない、こんな曇天の方が写真は美しいと私は思う。

雲の切れ間から、肉眼では「天使の階段」が見えるのだけれど、写真ではわからないかな。

 

工場地帯のシルエットは素敵に写っている。

 

木更津側についてから、車は高速をさっさと降りて下の道を進み、

どんどん不思議な道に行く。

やがて、こんな山道に・・・・

たまに見え隠れする高速道路・・・・

どうやら高速自動車道と付かず離れずのコースを、ナビは選んでいるらしい。

www.google.com

このあと車は、ポルシェ通りなる、とてもポルシェのイメージではない山道を通り、

かずさアカデミアホールというところを通り、マザー牧場のひと山となりの道路を海にむかって進む。(;^_^A

冨津市を通り、やっと海岸線に出て、やっと前通った道に出たものの、

なんだったのかしらと不思議なドライブコースだった。

 

千家に到着

案内されたのは、以前座った場所と同じ。

ところが・・・メニューが全然違う。

おらが丼もメニューにはないし、刺身類も見当たらない。

女将さんに「おらが丼が食べたくて来たんですけれど、ないんですかね」

すると驚く答えが返ってきた。

「すみません、板前さんが去年やめてしまって、

 今作っている若い子がまだ刺身類が出来ないんです。勉強中なんですけれどね」

(;゚Д゚)ーーーーー

魚料理でも、揚げたものばかりなんだって。

おらが丼ないからといっておしぼりまで使って店を出るのもなんなので、

とりあえずアジフライ定食を食べました。(;^_^A

これはこれで、不味くはないです。

けれどおらが丼の気分になっていたので、やっぱりこれなら我が家でも作れるし・・・(;'∀')

食べ終わってお店を後にするときに、ちらっと厨房を見たら、女将さんの娘さんか、息子の嫁さんか、30代の女性が二人見えました。

女将さん、早く刺身がおろせるように祈ってますよーー

 

おー、面白い雲が出てきた。

反対側の空はこんなだし、不思議な天気だな。

 

帰り道は、ピーナツのソフトクリームで有名な木村ピーナツというお店に寄り、

ソフトクリームを食べてから、

木更津の三井アウトレットパークに寄り、

近くのくら寿司に入り、刺身と寿司を堪能。

しかしこの、くら寿司木更津金田店、驚くほど美味しい店でした。

あー、よかった生魚食べられた。

 

 

 

お土産は、木村ピーナツの落花生

 

海ほたるのメロンパン