Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

手作りの、たけのこごはんと 猫まんま

 

お菓子作家のKAYANO さんから、素晴らしいものを頂戴した。

筍とおかか

ななんと 「筍ごはんの素」

ご飯と一緒に炊くだけで美味しいたけのこご飯が出来るなんて。

味は保証付き!

KAYANO さんはお菓子作家であり、料理の先生でもある。

コロナ以降 間遠になったが毎週土曜日に「土曜の食卓」というイベントで、

4~5人のお客さんに美味しいご飯をもてなしてくれていた。

 

彼女が作った料理はどれも滋味あふれる味だ。

味噌やこんにゃくまで手作りされていて、化学調味料や保存料や添加物は一切使わない。

 

 

炊いてみました

筍も柔らかく、薄く刻んだお揚げ口触りがよく、とても上品な味。

外食や出来合い飯 ( コンビニ飯・冷凍食品 ) ばかり食べている若い人には、薄くて頼りない味に感じるかも知れない。だが、よくかむと筍やお揚げの甘さがじわーんと伝わってくる。

こういう素材を大切にした料理を食べていたら心身ともに健康になるだろう。

見習わなくては。

 

 

 

さて。

昨日作った手作り猫まんまは、小分けして冷凍をしてある。

 

本日喜んで食べたのは、ハタ坊。

出来上がったペーストに、茹でた胸肉をトッピングしてあげると喜ぶとのアドバイスをいただき、

やってみたところスゴイ勢いで食べている。

にゃんこが一生懸命食べている時にの鼻にしわが寄るのを見ると嬉しくなるんです。

 

 

 

 

本日の朝ごはん

金ちゃんラーメンの鍋焼きうどん

 

 

本日の夜ごはん