Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ハタボウの気分転換

 

久々にハタボウに会えた。

姉姫さんに寄り添っているハタボーは、ご飯の時間にも出て来ないことが多い。

私の方からデリバリーに行かないと、会えないんだもの最近は。

 

そんなハタボウだって、たまには気分転換もする。

 

一度は通り過ぎたハタボウだが、毛糸玉を放ってやったら反応した。

珍しい! ハタボウがじゃれるなんて。

 

 

 

無邪気に遊ぶ猫を見ると、こっちまで嬉しくなる。

とんとんはあまりジャレないけれど。

「お兄ちゃんたち、子供みたい」とんとん

 

そう言いながらハタボウのことが気になるようで、、、

 

「俺としたことが、ちと浮かれてしまった」ハタボウ

いいんだよハタボウ、たまにはリフレッシュしないと。

 

にゃんこの集会場にも花や実が

ドイツアヤメ

へびいちご

 

可愛いよね、へびいちご

「そうお?」カイサン

 

「わたしもきょーみない」さつま

 

「私はチガヤがいいな」とんとん

チガヤは、こんな先のとがった草

出始めの頃の柔らかい葉が、とんとんのお気に入り。

ハリハリハリと先の部分だけ食べてしまう。

胃腸薬の代わりなのだろうか。

 

 

 

珍しいデザートを買ってきました。

ピーナツ豆花 ( トウファ ) というらしい。

豆乳でつくられた優しい甘味の豆花に、茹でピーナツが入っている。

冷やしてこのままでも美味しいが、黒蜜をかけると最高らしい。

 

 

本日の昼ごはん

半田そうめん、じゃなかった。もち麦うどん

もち大麦粉が練り込んであるのでダイエット効果があるという。

食物繊維が摂れるというけれど、、、

 

冷たいうどんで食べたが、モチモチとした食感がどうももったりし過ぎかな。

ツルツルと食べられる半田そうめんの方が、我が家の好きかも知れない。

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、もち麦うどんの焼きうどん、たらばがにかまぼこ、豆苗としめじとどんこ

 

冷凍庫に骨付き鶏肉が少し残っていたので、即席水炊き

 

にゃんこの集会場で羽を伸ばしすぎたので、調理は簡単なものばかり。

これなんか切って煮てレモンをかけただけ。