Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

料理人の手元に魅了される

 

Instagramで数々の料理を紹介している森シェフのレシピ

今回は、これに目が釘付けになった。

天津飯

天津飯は、とろとろの餡が美味しくできるがどうかで決まる気がする。

森シェフの料理は美味しそうだし、手さばきは見ているだけで食欲がそそられる。

人気の料理人は、包丁さばきも惚れ惚れする。

 

私が魅了される料理人の手元ナンバーワンは飯島奈美さん、ナンバーツーは森陽太さん。

お話が上手なナンバーワンはコウケンテツさん、ナンバーツーは土井善晴さん。

出来たものが意外に美味しいのは、レミさんです。←意外にって失礼だな、すみません( ´艸`)

 

 

森シェフの天津飯レシピ 一人前

【材料】

ご飯……適量、

しいたけ薄切り……1個、長ねぎ薄切り……1/5本 (20g ) 

バター……10g、ごま油……小さじ1

水……170ml、醤油……小さじ1、オイスターソース……小さじ1

酢……大さじ1、鶏ガラスープの素……小さじ1、砂糖……大さじ1

【卵液】

卵……3個、カニカマ……45g、塩……ひとつまみ

【水溶き片栗粉の割合】

片栗粉……小さじ2、水……大さじ1

 

ポイントは水溶き片栗粉の割合、片栗粉が多すぎでもダメだし少なすぎてもシャバシャバになるし。

中華料理の餡の加減は本当に大事です。

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ツナマヨパスタに、、、

山形のだしをトッピングしたりしました

 

 

本日の夜ごはん

 

本日はトンカツ

ヒレカツの方が好きなんだけれど、今日は珍しくロースカツ

 

デザート