Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

はちみつで鶏のから揚げ~橋本幹造

 

本日 (4/8) OAの『あさイチ~夢の3シェフNEO』で紹介していた

はちみつ料理が気になり、早速 作ってみた。

鶏肉にはちみつを揉み込んで作ったものだ。

揉み込む時間は、橋本さんが1時間、2時間、3時間と試していって、

“6時間が一番” という結論にたどり着いたそうだ。

橋本さんのご苦労のかいあって、いい食感。

外はカリカリ、中はジューシーに仕上がっている。

 

 

f:id:garadanikki:20140914094311j:plain  作りやすい分量

鶏もも肉…1枚、はちみつ…小さじ1、醤油…大さじ1、レモンの絞り汁…小さじ1、片栗粉…大さじ3

 

f:id:garadanikki:20140914094300j:plain  作り方

1.鶏もも肉の両面を包丁の腹でたたいて柔らかくし、6等分に切る。

2.はちみつ (小さじ1) をもみ込み、10分おく。

3.醤油 ( 大さじ1 ) とレモンの絞り汁 ( 小さじ1 ) につけて10分おき、ペーパータオルでふき取る。

4.片栗粉 ( 大さじ3 ) をまぶし、冷蔵庫で6時間おく。

5.揚げる直前に、もう一度片栗粉をまぶし、フライパンに高さ2㎝の脂を注いで、揚げる。

6.中火で6分ほど揚げ、泡が大きくなり、音が高くなったら上下を返しさらに30秒ほど揚げる。

 

 

【その他のメニュー】

黒大根の炒めもの、枝豆、ふき、牛すじの煮込み、岩下の生姜

 


≪ 黒大根の炒めもの ≫

黒大根は鎌倉のレンバイで手に入れたもの。

お味噌汁にするととても美味しいが、今日は初めて炒めてみた。

合わせたのは、ベーコンとしめじ。軽い醤油味。



≪牛すじの煮込み≫

牛すじは、昨日コトコトコトコト6時間茹でておいたもので、味は、酸辣に仕上げた。

※ 酸辣 ⵈⵈ 辣油と鶏ガラスープ、醤油に酢をベースにしたもの。

サッと煮込んだので、さっぱりとして、なかなか良い感じになった。



≪デザート≫

 

あ~、おいしかった。今日も、幸せ。