garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

三崎に買出し (Vol.1) えのきたけ

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。

 

お正月に食べるものを買いに行こうということで、三崎港に行くことにしました。

本日は、MOURIと一緒です。
だから…空は雲が沢山。
さすが『曇り男』です。
よおし、三崎に着くまでに晴らしてみせようぞ。


横横線(横浜横須賀道路)の横須賀PA。
山間にある、しっとり静かなパーキングですわ。

f:id:garadanikki:20150105110404j:plain

f:id:garadanikki:20150105110405j:plain

f:id:garadanikki:20150105110406j:plain

女子トイレ
今日び、パーキングエリアのトイレは、どんどん綺麗になってるね。赤ちゃんのおむつ替えスペースや、パウダールームが完備されている。
給電スタンド
これ料金はどうなってるんだろう。タッチパネルになってるから、スイカみたいなもんで支払うんじゃないの? 馴染みのないものだから興味深々。

 

f:id:garadanikki:20150105110408j:plain


あさイチで紹介されたという『えのきだけ』
スゴ技Qに紹介されたんだね、きっと。
いつもなら “ 即購入 ” だけど今日のワタシは、ちと違う。
自分ちで作れるも~ん。だって折角 天日干しのネット 買ったんだから。

スゴ技Qによると、
えのきたけには、脂肪の吸収を抑えるキノコキトサンという物質が、きのこのなかで一番含有量が高いとのこと。さらに新たな栄養素「エノキツケリノール酸」が内臓脂肪を減少させるということも分ってきたんだそうです。

えのきたけのパワーを十分に生かす方法は、簡単でうまみもアップする「干しえのき」を作ることなんだって。「干す」ことで、うまみも歯ごたえもアップするんだから、これはやらなきゃ損だよね。