Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

白菜が安い食卓

 

白菜が安い食卓です。

f:id:garadanikki:20171021091226j:plain

この時期の白菜はまだまだ甘さが足りませんから、文字通り安かったんですね。

だから2品 

 

半創作の白菜サラダ

f:id:garadanikki:20171021091230j:plain

オリジナルは1月9日にアップした 和田明日香さんが作った「白菜サラダ」 です。

今回私は、スイートチリソースとオリーブオイルと塩胡椒で和えてみました。

明日香さんのはナンプラー、ライム、砂糖、にんにくが入っていたものでした。

明日香さんのも美味しかったんですが、生のにんにくがちょっとたっていたので、

今回は他のラインナップを考えてにんにく抜きにしました。

インパクトはなくなったけど、刺身を食べるには良かったように思います。

 

いわしの刺身

f:id:garadanikki:20171021091554j:plain

この位の量が、朱塗りさんにはちょうど良いかもしれない。

 

毎度毎度の「えのきサラダ」

f:id:garadanikki:20171021091228j:plain

これで一把あります。 

こうすれば、一把食べられてしまう、塩分過多かもだけれど (;''∀'')

 

2品目の白菜は、ラムと一緒に炒めました

f:id:garadanikki:20171021091229j:plain

ポイントは、白菜に焦げ目をつけるくらいに炒めたこと。

甘さが足りなかこの時期の白菜ですから、少々乱暴ですが、

こうすると甘味が凝縮するのではないかと思った次第。

 

甘いです。

ん? タレのせいかな? いえ、やっぱりよく炒めたからだと思うのです。