Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

毛並みがミッチミチ

 

新年最初のにゃんこ写真です。

相も変わらない、という風に見えるかも知れませんが、寒くなって防寒対策出来てます。

脂肪も増えたし、毛並みも密になっています。

 

やっとやっとでお尻まで届く、ハタボウ

f:id:garadanikki:20210114162834j:plain

「やめてくださーい、恥ずかしいじゃないですかー」ハタ

f:id:garadanikki:20210114162800j:plain

ごめんごめん

「いや、その、いいんですけどね」ハタ

f:id:garadanikki:20210114162736j:plain

 

膝に乗りたがる子も増えました。

まずはいつものマダグロさん

f:id:garadanikki:20210114161551j:plain

 

コタヌ

f:id:garadanikki:20210114155335j:plain

コタヌは必ずお礼に舐めてくれます。ゼロゼロって。

でも、痛いんだ、君の舌は。

ご厚意だけ受け取っとくよ。

f:id:garadanikki:20210114155312j:plain

このあと、カイさんはいつもだけど、

あまり膝に乗らないハタボウや、とんとん、棗まで膝に乗ってくつろぎました。

※ 写真は無し

寒いから人肌恋しいのでしょう。

 

「私はそんなことしないわよっ!」沙羅

f:id:garadanikki:20210114164501j:plain

「寒さなんて気合で何とかなるのよ」沙羅

そうだね、沙羅ちゃんは美人だし、強いし、頭も良いし、、、

「わかればいいの、わかれば」沙羅

f:id:garadanikki:20210114164332j:plain

こうやって見ると、沙羅も、とんとんも、毛がむっちりしています。

f:id:garadanikki:20210114163051j:plain

外猫は大変過酷だものな、その分、美味しいものを沢山食べて、元気にしてくださいね。

 

ポカポカの所を見つけたハタボウ

f:id:garadanikki:20210116160141j:plain

イチョウの金色がハタボウに反射して美しい。

 

おやおや、こんにちは。

今日はこちらまで遠出ですか?

f:id:garadanikki:20210116164806j:plain

「だって、まるちゃん、なかなかあっちまで来てくれないんだもん」ロミ

f:id:garadanikki:20210116164809j:plain

怒られちゃいました。

 

 

 

本日の朝ごはん

f:id:garadanikki:20210116082158j:plain

いつもより量が多くなってしまったのは、えのきを一把刻んで入れてしまったから。

えのき入れると旨味が全然違います。

きのこは凄いものです。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210116184448j:plain

ちびまるポテト、焼き鳥、レバーのワイン煮が並んでいるのは、

にゃんこと遊びすぎて遅くなった証拠。

、、、、と、常連の読者さまはお気づきになられているかも。

 

急いで帰ってきて、さささとご飯の支度をする私を見て、となりのしとは笑っています。

やっぱりね。

コウケンテツさんのキュウリと、長芋のお浸しはあわてて作りました。

f:id:garadanikki:20210116184454j:plain

f:id:garadanikki:20210116184504j:plain

 

久しぶりに買った塩辛は、後日あることで使おうとしています。

f:id:garadanikki:20210116184515j:plain

ヒントは《ポテトと合わせる》

ちびまるポテトにも塩辛乗せて食べたら美味しかったです。

f:id:garadanikki:20210116184525j:plain

 

 

本日のお酒

f:id:garadanikki:20210116192354j:plain

辛丑と書いて、KANOTO-USHI と読ませるのですか。

私が大好きな「青影」を作っている宮崎の柳田酒造さんの新しい焼酎ですって。

f:id:garadanikki:20210116192408j:plain

「収穫後 一定期間貯蔵して糖化させた黄金専貫を白ワインで使われる酵母を使って発酵させました」ですって。

色々な試みをするんですな、柳田酒造さん。

 

味はですね、やはり好みの味です。

遠くで少し苦味 、ほんのちょっとですけど感じます。

スイカのような匂いも感じます。

同じ柳田酒造さんのMOCHIOに似ています。

MOCHIOも白ワインの酵母を使ったものだから似ているんでしょうか、ね。

いずれもビール→日本酒→ の次の展開に一杯飲むのに愉しいお酒。

美味しかったです。