Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

雨の中のランデブー

 

雨です。

大雨です。

今日は集会所、欠席しようと思ったんですが、約束をしてしまったから出かけます。

昨日 とんとんに「また明日ね」と言ってしまったから。

 

ここの猫たちは人間の言葉がよくわかります。

《明日》《明後日》はわかるし、日にちも三日くらいは理解します。

「明日は来れないから明後日くるね」とか「二つ来れないけど三つ目に来るね」もOK。

一生懸命理解してくれるのだから、約束をやぶると信頼関係がくずれます。

 

今日は、雨が降ってもヤリが降っても来なければならない。

とんとんもちゃんとやってきました。

f:id:garadanikki:20210513172204j:plain

とんとんは濡れるのは大嫌い、だから来ないかと思っていた。

でもびしょびしょになりながらやって来てくれました。

f:id:garadanikki:20210513172215j:plain

私は雨合羽を着て、にゃんこに傘をさしている。

にゃんこたちは傘の下は濡れないと知っています。

 

とんとんと私がいる場所の対面には、他の子たちが順番待ち。

f:id:garadanikki:20210513163629j:plain f:id:garadanikki:20210513163633j:plain

猫は相合傘は嫌いだから、傘が空くのを木の下で待っているのです。

二番目に、傘に入ってきたのはカイさん。

f:id:garadanikki:20210513163441j:plain

びしょびしょに背中が濡れているけれど、

毛が密集しているので肌までは濡れてません。

 

「待ったわ、とても」カイさん

f:id:garadanikki:20210513163429j:plain

あっ、それはどうもすみません。 

傘の下でご飯を食べ、膝に乗ってすこししたら帰っていきます。

長居をしないのは、他の子の「早くして」のプレッシャーを感じてるからかな。

 

 

次は。。。。

マダグロさんの番なんだけど、コタヌが横入りした。

 

コタヌ、マダグロさんの番だったんだよ~

「ふぇ? そうなのーー」

f:id:garadanikki:20210513165426j:plain

とぼけてんのか、ほんとにお馬鹿なのかわからない。

他の子もコタヌはしょうがないと思ってる。

 

猫は基本、水に濡れるのが嫌いです。

体温を奪われるから。

でもコタヌはその辺も無頓着。

f:id:garadanikki:20210513165334j:plain

他の子が、少しでも濡れない木の下にいるのに、

コタヌは《雨宿り》ということを知りません。

 

「僕はね、ワイルドなんだ」コタヌ

f:id:garadanikki:20210513165331j:plain

 

ワイルドねぇ、、、、

f:id:garadanikki:20210513165329j:plain

 

こんな風に2時間ほど、この子たちに傘をさしかけていて、

そろそろ帰ろうかと、ハタボウに「バイバイ」を言いに行ったら、

「お膝に乗るー」と言われました。

えっ、ここで? 

「うん」

ハタボウの目がキラリンと輝いたので観念します。

 

物置小屋のシャッターの前の、、ひさしとはいえない10㎝のところに

ベタ座りしてハタボウを膝に乗せます。

f:id:garadanikki:20210513183047j:plain

傘はあっちに置いてきてしまった。

仕方ないね。

「うん、仕方ない」ハタボウ

f:id:garadanikki:20210513183028j:plain

「いいよ、僕自分でペロペロするから」

ハタボウの毛は、他の子の二倍くらい密集しているので、

触るとアシカみたいです。

 

舐めるったって、無理じゃないの?

「うん、僕もそんな気がしてきた」

f:id:garadanikki:20210513183031j:plain

結局この体制で、30分。

ハタボウも満足してくれたのなら、私は嬉しい。

 

帰ったら、シャワー浴びないと、ぜったい風邪ひくな。

 

 

 

 

本日のブランチ

「何も入れない金ちゃんラーメンでいい」と言われました。

「入れるなら玉ねぎだけ」と。

f:id:garadanikki:20210513095131j:plain

 

 

本日の夜ごはん

蕎麦処 毛利庵 開店

f:id:garadanikki:20210513193735j:plain

今日は他に何食べたっけ。

作るのに忙しくて写真ありません。

これは、昨日の残りの肉豆腐⤵

f:id:garadanikki:20210513194228j:plain

味が薄いと言われたので、調整しました。

肉豆腐は心持ち味を濃いめにした方が美味しいようです。