Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

本の修理をしました

 

Amazonから届いたもの

f:id:garadanikki:20210117152512j:plain

ハケのセットと糊です。

f:id:garadanikki:20210117152557j:plain

 

古書の中には、読もうと思ったらぐずぐずになってしまうものもあります。

そんなのの修理を自分でしようと思い立ちました。

本の修理をしてくださる店はあるけれど、このくらいのことなら自分で出来るかもと。

f:id:garadanikki:20210118105536j:plain

パックリ割れて、のどが見えてしまってる。

f:id:garadanikki:20210118105556j:plain

糸とじの束がはずれてしまった。

f:id:garadanikki:20210118105610j:plain

こうなると、そおっと読んでいても無理。

どんどん外れる。

f:id:garadanikki:20210118105620j:plain

木工用ボンドでもいいんですけど、この糊は紙専用で、

乾いても紙が縮んでシワになりにくい性質らしい。

f:id:garadanikki:20210118105712j:plain

強引だが、のどに塗ってみよう。

f:id:garadanikki:20210118105926j:plain

取れてしまった束にも丁寧に・・・

f:id:garadanikki:20210118110023j:plain

本を整えて、固定をして一日置きます。

これで完成。

明日には、続きも読めるでしょう。

楽しみです。

 

こちらはプロの技

惚れ惚れします。

 

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20210117123331j:plain

ジムに行っているMOURI が帰る時間、そろそろ食事の準備をしようと思っていたら、

こんなん買って来てくれました。

カツ丼、、、うほほ、大感激。

こういうの、食べたかったんだ。

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210117181339j:plain

昼は手抜きをさせてもらったから、夜は全部作ろうと思った食卓。

 

小皿は昨日の回し者 (-_-;)

f:id:garadanikki:20210117181343j:plain

 

コウケンテツさんのキュウリ (;'∀')

f:id:garadanikki:20210117181348j:plain

 

きんぴらごぼう

f:id:garadanikki:20210117181351j:plain

今日のきんぴらはちょっと太目でいきました。

 

鶏の手羽の塩焼き

f:id:garadanikki:20210117181401j:plain

作ったとはいえないな、ただ、焼いただけ。

 

かぼちゃの煮物

f:id:garadanikki:20210117181357j:plain

面取りなんかしないしない ('◇')ゞ

 

ワンタンスープ

f:id:garadanikki:20210117181409j:plain

スープよりワンタンが多い。

どう考えてもバランス悪いっしょ。

味はいいから許してもらう。

 

 

追記 )  

新年の神社で見た貼り紙

f:id:garadanikki:20210119132710j:plain

この神社では、初詣の参拝者のために露店が出ていました。

でも、持って帰って食べなくちゃいけないのか。

神社としては露店の出店をダメとはいえなかったのかな。

こんなところにもコロナの影響があったとは。