Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

焼肉に、お揚げと生姜のふりかけ

 

京都の大き目のお揚げさんを見ると、作りたくなるのがこのふりかけです。

これには関東の普通の油揚げより、京のお揚げさんが似合います。

 

お揚げと生姜のふりかけ

f:id:garadanikki:20210118104448j:plain

お揚げさんを小さい短冊に切り、千切りにした生姜と一緒に乾煎りします。

焦げないように、丁寧に丁寧に水分をなくしていくんですが、

今回は途中で、青唐辛子を漬け込んだ醤油を少し入れました。

 

 

青唐辛子漬けの醤油を鍋肌からさすと、じりりと鳴る。

さらに炒りまして、水っ気が完全に抜けたら出来上がり。※ 仕上げに白ごまも入れました。

f:id:garadanikki:20210118101238j:plain

 

「フードプロセッサーでもう少し細かくすれば?」という隣のしとのアドバイスに従い、細かく粉砕。

・・・したつもりなんですが、見た目変わりませぬ。

f:id:garadanikki:20210118104440j:plain

ここまで乾煎りしてからだと、フープロにかけても軽さで持ち上がってしまうから、

粉砕は難しかったようです。

 

そんなワケで、前回作より大きめな出来ですが、重宝する一品です。

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210118183153j:plain

またもや、焼きまるくん登場

アンガス牛をジージー焼いて、、、、

f:id:garadanikki:20210118190517j:plain

ご飯と一緒に食べます。

f:id:garadanikki:20210118185711j:plain

お肉の合間に、お揚げと生姜のふりかけをパラりと白いご飯にかけたのは

言うまでもないことでございます。