Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

タノシロさんが手から食べました

 

にゃんこの集会所で、嬉しいことがありました。

人間不信のタノシロさんが手から初めて食べました。

f:id:garadanikki:20210310163602j:plain

f:id:garadanikki:20210310163603j:plain

f:id:garadanikki:20210310163604j:plain

怖くないよ、怖くないよ、と少しずつ距離を縮めて慣らした結果、

怖い怖いゲージより、食べたい食べたいゲージが勝ったらしい。

 

 

 

これで食べている間に、首のところにフロントラインの薬液が落とせるかな。

フロントラインとは

フロントラインとはペットのノミやダニを予防するお薬で、一ヶ月ちょっと効果が期待できます。

本来は家猫用で、地域猫への投与には問題点があります。

他の人が投与したことを知らないで、複数の人から投与されると危ないからです。

幸いこの集会場の世話人たちはコミュニケーションが取れているので、ダブって投与はありません。

 

今までは、となかさんが代表してやって下さっていましたが、

となかさんには触れない子が三匹いるので、私がやることになりました。

 

触れない三匹 ( 怖がりの子 ) は、棗とタノシロさんとぱんにゃ。

f:id:garadanikki:20201126155358j:plain

 

タノシロさん

f:id:garadanikki:20200617110258j:plain

 

ぱんにゃ

f:id:garadanikki:20150506124202j:plain

 

棗は、私には抱かさりますから大丈夫。

タノシロさんもこれでフロントライン出来るでしょう。

問題はぱんにゃです。彼女は10年以上ご飯をあげているけれど、まだ1m以上近くには寄れない子。

たぶん一生無理かもしれぬ。

 

でも。奇跡は前にもありました。

ハイシマさんという猫でした。

garadanikki.hatenablog.com

 

ハイシマさんという猫

ハイシマさんは じゃいあんの父親で人に不信感を持っている猫でした。

下手に近づくと引掻かれて血だらけにされます。

ご飯は食べに来るけれど、ハイシマじーさんの背後にいたらギロリと睨まれます。

 

ハイシマじーさんの特技は、ストリートダンスのウィンドミル。

初めて披露?した時は、みんな「ハイシマじーさんが壊れた」と思った。

garadanikki.hatenablog.com

 

そんなひょうきんかつ、おそろしいじーさんが最晩年、触らせてくれたのです。

今でもその興奮は忘れられません。

garadanikki.hatenablog.com

 

ハイシマじーさんが触らせてくれるキッカケも、ご飯でした。

ある日、付きっきりでハイシマじーのご飯をサーブしたのですが、その時初めて触らせてくれました。

だからいつかは、タノシロさんもぱんにゃも触らせてくれるかな、、、と期待しているんだけど、

丁度今年がこの子たちとも10年目だし。

 

 

でも、ひとつ心配ごともある。

ハイシマじーは、触らせてくれたその週に死んでしまったからです。

死を予期して「いいぞ、一回だけ触らせてやろう」ということだったのかな。

 

ハイシマじーの最後の日の奇跡

今でも忘れられないのが、ハイシマじーが姿を消す前日の出来事です。

ハイシマじーは、息子のじゃいあんを猫っ可愛がりして育てました。

その結果、じゃいあんは粗暴で我儘な子に育ちました。

じーさんそれが心配の種だった。

そんな道楽息子のじゃいあんが、去勢手術をキッカケに穏やかになり他の猫とも仲良くなりました。

そしてハイシマじーがいなくなる直前、じゃいあんがハイシマじーに近寄り、じーさんの顔をペロッと嘗めたのです。

じーは「なんじゃ息子よ」と吃驚した顔をしました。

そして凄く安心した顔をして林の向こうに去っていきました。

それが、私たちがハイシマじーを見た最後でした。

 

息子のじゃいあんが他の猫と仲良く暮らしていけると安心したんだろうと思います。

そして、じーさんが私たちに触らせてくれたのは、彼なりの感謝なのかも知れません。

 

 

 

 

再び、タノシロさんの話。

気を良くした私は、2時間ほどしてタノシロさんにご飯をあげました。

・・・・。

今度は手から食べません。

早く餌を落とせと見ているばかり。

f:id:garadanikki:20210310163602j:plain

さっきよりお腹が一杯だから、

空腹ゲージより、怖いゲージが高いようです。

ふふーん、こしゃくなやつじゃ。

 

 

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20210310185522j:plain

本日は酢の物と、ナムルと、レバニラ。

和+韓+中だわ、ははは。

 

そしてインドが参戦!

f:id:garadanikki:20210310193120j:plain

前々日のカレーがまた食卓にのぼりました。

うへぇと言われました。

当日より、次の日のカレーの方が美味しいって世の中では言うでしょうが。

でも家人は食べないんだな、2日続きのカレーは。

でもでも今日は食べてもらいます、凄く深い味になってんだから。