Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

《膝》⇔《捕まる》の スイッチ

 

 

ミーシャが飛んできた。

猫の察知能力は鋭い。

そーっと来たつもりなのに、どうしてわかるんだろう。

f:id:garadanikki:20220214153746j:plain

 

今日は特に甘えたい日らしい。

f:id:garadanikki:20220214152641j:plain

あらまあ、大感動なの。

f:id:garadanikki:20220214152953j:plain

ミーシャは嬉し過ぎると、おヨダがたまってくる。

ぐるぐるぴしょーー

f:id:garadanikki:20220214152659j:plain f:id:garadanikki:20220214152652j:plain

そんなに嬉しがってくれると、私も嬉しい。

寒い日は、膝に乗ってもらえると私も暖かいし。

f:id:garadanikki:20220214152610j:plain

ミーシャの偉いのは、ほどを良く知っていること。

次の人来た?

f:id:garadanikki:20220214154139j:plain

「うん、マダグロさんが来たよ。わたし我慢する」ミーシャ

f:id:garadanikki:20220214154203j:plain

あなたはホントに良い子だ。

 

「私も、ほどはわきまえます」マダグロ

f:id:garadanikki:20220214160118j:plain

そうそうあなたも、おヨダさんだものねぇ。

「あら、そうですか、恥ずかしいです」マダグロ

 

ほどってものを全く知らないのが来た。

f:id:garadanikki:20220214163107j:plain

おいおい、今日は爆睡の日か?

くーくーくー

f:id:garadanikki:20220214163031j:plain

膝に乗った途端にこれだ。

f:id:garadanikki:20220214162957j:plain

コタヌのスイッチ、今日は《膝》の日らしい。

f:id:garadanikki:20220214162835j:plain

f:id:garadanikki:20220214162832j:plain

f:id:garadanikki:20220214162831j:plain

f:id:garadanikki:20220214162829j:plain

スイッチの片方が《膝》で、もう片方は《捕まる》。

コタヌを病院に連れていくのに捕獲できるのは私だけだから、

コタヌは異様に私を警戒して逃げ回る日がある。

そういう時には、コタヌのスイッチが《捕まる》に入っているのだ。

 

この日は、よっぽど眠かったらしく、30分ばかり膝の上で爆睡し、

起きた途端 私を認識して慌てて逃げた。

起きた拍子にスイッチがピコンと《捕まる》に入ったのかな。

 

そんな様子を物陰から見ているのがグレゴリー。

f:id:garadanikki:20220214162841j:plain

肉眼ではわかるのだが、写真では見にくいかな。

 

遠くで待つのがとんとん。

f:id:garadanikki:20220214161241j:plain

とんとんは、ミーシャと違って飛んできたりはしない。

自分から尻尾をふるのは「沽券にかかわる」らしいのだ。

 

こうして見ていても全部、性格が違うから面白い。

 

 

本日の昼ごはん

f:id:garadanikki:20220215091815j:plain

 

本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、鴨のスモーク、じゃがいもと干し海老のソース炒め、ちくわのチーズ焼き

f:id:garadanikki:20220215180707j:plain

 

酢の物、キムチ、スープ、ラム肉炒めを配膳する。

f:id:garadanikki:20220215180655j:plain

 

酢の物には長芋を。

「一人分の酢の物の量じゃないな」と呆れられる。

f:id:garadanikki:20220215180710j:plain

 

鶏の挽肉に卵とおろし生姜を入れた肉団子のスープ。

肉団子が変形して雲のようだ。

f:id:garadanikki:20220215180712j:plain

えのきがいい旨味を出してくれました。

 

昨日のラム肉のリボーン

f:id:garadanikki:20220215180715j:plain

豆苗を足しただけで、別物になった。

 

そうそう、これも作った

f:id:garadanikki:20220215181352j:plain

 

イカは、練馬IMAの魚力で買ったヤリイカをさばいて冷凍しておいたもの。

小さいヤリイカだったので下処理は面倒だったが、手間をかけただけのことはある美味しさだ。

f:id:garadanikki:20220215181406j:plain

イカって美味しいねぇ、と、二人で感動しながら食べた。

 

カリフラワーもそろそろ茹でておかなければ。

f:id:garadanikki:20220215181952j:plain

今日は、品数が多すぎたが、

消費しないといけないものがあったから、仕方がない。

火をいれたり、調理しておかないと、もたないものもあるんですから。(-_-;)