Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

猫の系図と名前を一覧にします

 

とんとんは三姉妹です。

とんとんたちの従兄に、ハタボウやグレゴリーがいます。

にゃんこの集会場には現在確認できるだけで15匹います。

血のつながってる子や、そうでない子もいたりします。

15匹の猫たちは、一匹につき何通りも呼び名があります。

 

今は世話人さん同士が交流が密になったのですが、

それまでは仲の良いグループごとに違う呼び名を使っていました。

 

例えば。

私が沙羅と呼んでるこの姫は、他にも4つの呼び名を持つ。

沙羅・ヤナギ・キッキ・チーちゃん・お母ちゃん

 

「ふん! なんとでも呼んで」沙羅嬢

f:id:garadanikki:20210719165856j:plain

 

その娘もしかり。

とんとんは、姫と言う名前だったり、

ミーシャは、サクラという名前だったり、

さつまは・・・・なんだっけ。

 

他のグループの世話人さんとも親しくなって、

お互いに何と呼んでいるのか教えていただいて、把握できるようになりました。

把握しておかないと困ることがあるんです。

「最近、ぱんにゃの姿が見えませんね」と言っても相手はちんぷんかんぷん。

こういう柄で、尻尾は長くて、この辺にいる子、、、みたいに話をしてやっとその子の名前が「〇〇」だとわかる。

 

とにかく安否確認をするのに不便です。

それから、誰が誰の子だと言うことも、古い人はわかりますが、

新人の世話人さんはわからない。

 

【猫の家系図と名前がわかる表を作ろう】という話が出てしますが、

なかなか実現しません。

少しずつ作ろうと思ってるんですけどね。

 

こんな風に

 

ハイシマさん
2015年10月物故
  姉御
2014年物故
f:id:garadanikki:20210719165502j:plain ⇔夫婦  f:id:garadanikki:20210719173719j:plain

 

ハイシマさんと姉御の子どもたちがコチラ⤵

初年度の子 ⵈⵈ あかちー・くろちー・他

2年目の子 ⵈⵈ じゃいあん・他

 

あかちー 2016年10月?物故

f:id:garadanikki:20140407173209j:plain

 

じゃいあん 2019年10月?物故

f:id:garadanikki:20210719181601j:plain

こうやってみると、あかちーとじゃいあんは似てるな。

 

 

次に。

あかちーが、余所から来た雄猫と子供を作りました。

旦那は多分この子⤵

f:id:garadanikki:20210720111600j:plain

 

初年度の子 ⵈⵈ 葵・沙羅・ちょいと

二年目の子 ⵈⵈ ろみ・さみ

三年目の子 ⵈⵈ コタヌ・ジュニジュニ

 

アオイ
家猫となり、2018年物故
  沙羅
ここにいます
  ちょいと
家猫となる 消息不明
f:id:garadanikki:20210719173935j:plain   f:id:garadanikki:20210719165856j:plain   f:id:garadanikki:20130204171239j:plain

 

 

ろみ
ここにいます
  さみ
家猫となる
f:id:garadanikki:20210719182737j:plain   f:id:garadanikki:20210719182803j:plain

 

 

コタヌ
ここにいます
  じゅにじゅに
放浪の旅にでました
f:id:garadanikki:20210719183040j:plain   f:id:garadanikki:20210719183058j:plain

 

こんな風にして作っていったものに、他のグループの人達の呼び名を入れておけば、

共通認識できるんじゃないかと。

今、頑張っております。

 

 

本日の昼ごはん

よく飽きないな、の金ちゃん徳島ラーメン

f:id:garadanikki:20210716094414j:plain

f:id:garadanikki:20210716094528j:plain

 

 

本日の夜ごはん

Olympicで購入したなんだか勇ましい名前の枝豆

タイトルが光ってしまった。「七人の侍」と書いてあります。

f:id:garadanikki:20210716173225j:plain

 

 

ミールキット2回目注文から

じゃがいもの粒マスタード和えと、鶏肉のトマトクリーム煮を作りました。

f:id:garadanikki:20210716175120j:plain

f:id:garadanikki:20210716181427j:plain

疲れ果てて、全体像の写真も撮らず。

ご飯を炊いて、サバの味噌焼きと、鶏肉のトマトなんちゃらを食べました。

 

いや~疲れた。

自分で作る料理は段取りが体に染み込んでいるので、調理道具も作りながらどんどん洗って片づけて、

料理が出来上がった時には、鍋ひとつ残ってないのが日常です。

ところが、ミールキットで作るご飯は、紙を見ながら ( 小さい字を読みながら ) なので、

手順が頭に入っていない。

ひとつひとつ袋に入っている食材を

「これじゃがいもか」「こっちは何? にんじんどこどこ?」と言いながら探す。

包丁要らずでも、袋を切るためにハサミは手放せず、

いちいち耐熱容器に入れ、ラップをしてチンをしなければならない。

ちっちゃな具材の袋が余った、なんてこともありました。

 

出来上がったあとは、食材の入ったビニール袋と、鍋、耐熱容器の山です。

うー、なんかやっぱり、私には合わないかも。。。

 

ミールキットはあと3つほどあります。

それが終わったら、クーポンも消化したので、退会しようと思います。