garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

どうしてそんな顔になるのか?

11月29日記載

 

 

とんとんと落ち葉遊びをしていたら、通りがかった男性が言った。

「なんてまあ、神々しい顔をしているんでしょう。綺麗な猫ちゃんですね。

 お髭もピンと真っすぐて白くて立派だ。こんな綺麗な子なかなかいませんよ」

ベタ誉めである。

 

その時のとんとんの顔⤵

誉められて憮然とした顔になるのはこの子だけだ。

他の子は嬉しそうに得意げな顔になるのに。

 

でも、何か訴えてるなこいつ。

いやいや、照れてしまってどうしていいかわからないのだろう。

ぶちゃいくだよ、そんな顔して( ´艸`)

 

 

本日の昼ごはん

いつものツナマヨパスタにホワイトセルリーをトッピング

いきなり華やいで別ものになった

ピンクペッパーを加えたら、あらまあ、お店のパスタみたいになった。

 

 

 

本日の夜ごはん

手製のハリハリ漬けみたいなもの、蓮根のきんぴら、豆腐スティック

細かく切った大根を卵を漬けている汁 ( 玉ねぎ・長ネギ・にんにく・唐辛子・醤油 ) に漬けて置いた一品。

豆腐バーは、セブンイレブンで売っていたので買ってみた。

ランチなど小腹が空いた時や、ダイエットしている人向けなのだと思う。

昼薬を飲む時にいいかと思ったが、細かく切って三品盛りに。

意外な食感、固くてなんだか消しゴムを想像してしまった。

 

 

 

むかごを軽く炒めて塩をふったもの

 

しいたけを焼いて裂いて出汁醤油をかけたもの

 

カリフラワーにはホースラディッシュソースを

と、ここまでが酒のつまみ

 

ここからはご飯のお供 ( ´艸`)

麻婆豆腐を作るというと、必ずご飯を炊いて欲しいとリクエストがでる。

ご飯には、「ほらキムチあったよね、しらすも食べないとダメになる」とかなんとかいうから、こんな感じになる。

 

デザートは梨

左は私用の和梨、右はMOURI 用の洋ナシ

お互いに「こっちの方が絶対に美味しいのに」と密かに思っている。