Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ハパンコルプなるもの

 

練馬IMA 紀ノ国屋で、珍しいものを二つ買った。

 

いちごバターと、

f:id:garadanikki:20220324211039j:plain

 

フィンランドのパン

f:id:garadanikki:20220324141833j:plain

パンといっても、煎餅のように固いもの。

割れないように気をつけたにも関わらず、野菜に押されて割れた ( ノД`)シクシク…

どうせ割って食べるのだから問題なし。←やせ我慢

 

 

いちごバターは1,100円もして、店頭で二人でどうしようか迷ったが、ものは試しと購入。

f:id:garadanikki:20220324211210j:plain

 

 

実食

f:id:garadanikki:20220324211351j:plain

いちごジャムと違って、色がいまひとつ鮮やかではない。

味は、いちごジャムにバターが混ざった感じ ww

f:id:garadanikki:20220327182901j:plain

不味くはない。

が、イチゴジャムとバターを塗ればいいかも知れない。←ごめんなさい。

 

 

一方こちらは

f:id:garadanikki:20220324212124j:plain

悶絶するほど美味しい。

硬さも味も香りも、好みドストライク!

 

f:id:garadanikki:20220324212131j:plain

もっと買ってくれば良かったなあ。

表面についている香辛料は、キャラウェイ、、、だと思う。

 

f:id:garadanikki:20220324213709j:plain

原材料には記入がないが、クミンじゃなく、キャラウェイに間違いないと思う。

www.sbfoods.co.jp

 

f:id:garadanikki:20220324212130j:plain

これが爽やかな風味で、カリッと心地よく割れて、香ばしくて、

本当に美味しい!

 

練馬でなくても売っているのかしら。

青山の紀ノ国屋に走ろうかな。

 

 

 

バーテンダー西川さんが「20年間おつまみとして提供している」と動画をアップしていた。⤵

 

動画では実際に割って食べているところもある。

どんなお酒の邪魔にもならない、おススメのお通しだとのこと。

 

 

 

本日の昼ごはん

金ちゃんラーメン 海苔ましまし

f:id:garadanikki:20220325092152j:plain

 

 

 


本日の夜ごはん

つまみ三品盛り、いぶりがっこ、ブロッコリーのアンチョビソースがけ、メロンとオリーブ

f:id:garadanikki:20220325182837j:plain

アンチョビソースは、初めて使うチューブのもので、しょっぱ過ぎた。

メロンというのが、昨日紹介したもの。

輪切りにしたら、きゅうりのように見えるが、きゅうりより水気がなく甘い。

ズッキーニときゅうりの間くらいの味。

 

 

冷ややっこ、里芋煮、蓮根のきんぴら、白菜の浅漬け、えのきと長ネギの味噌スープ

f:id:garadanikki:20220325182829j:plain

 

メインはステーキ

f:id:garadanikki:20220325191517j:plain

私よりMOURI の方が、焼き方が上手なので任せた。←付け合わせなし( ´艸`)

練馬IMAの日南という肉屋さんで調達したもの。

左がA5ランクの牛肉、右がA4ランクの牛肉。

食べ比べてみたら、柔らかさは流石にA5が上だが、牛肉の味と旨味はA4の方が良かった。

好みの問題だが。

 

〆はいちごバターを豆乳食パンに塗って。

f:id:garadanikki:20220325193517j:plain