Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

韓国勢多めの紅白

1月14日記載

 

我が家は毎年 紅白歌合戦を観ている口だ。

去年 ( 2021 ) の紅白

去年はMOURI が途中で沈没してしまい、1人で観た。

1人観の紅白ほどツマラナイものはないと感じた。

もうひとつ「ツマラナイ」と思ったのは、NHKホールじゃなかったことだ。

歌手が一同に揃うことなく、てんでバラバラに東京国際フォーラムの各所で歌った画像が繋ぎ合わせたものだったから、臨場感も盛り上がりにも欠けた。

まるでアーティストのプロモーションビデオを見せられた気分。

紅白はやはり祭感が命なのだなぁと思った。

 

今年 ( 2022 ) の紅白

今回の紅白は大震工事が終わったNHKホールで開催され、有観客だったので従来の紅白気分が味わえた。

「橋本環奈の起用」と「藤井風のパフォーマンス」が良かったと思う。

news.yahoo.co.jp

 

 

気になったのは、K-POP歌手の起用が多すぎた点。

K-POPのアーテストは、世界的に活躍しているのが起用の理由だろうが、

国営放送で、日本人歌手をがこんなに少ないというのも如何なものだろう。

 

inthadoor.com

 

因みに今年 ( 2022 ) の出場 韓国グループは以下の5組

 

LE SSERAFIM ( ル セラフィム )  初登場

 

IVE ( アイヴ )  初登場

 

JO1  初登場

 

TWICE   3度目

 

NiziU  3度目

 

個人的見解

NiZiUは他グループと楽曲も踊りも異なり個性的に感じた。

しかしそれ以外のグループは楽曲も踊りもメンバーのキャラクターも似たり寄ったりに感じる。

でもそれって。。。。

私なんかが子供の頃、おじいちゃん おばあちゃんが「キャンデーズとピンクレデーの顔の区別がつかない」と言ってたのと同じなのかも知れない。

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

 

本日の夜ごはん

鶏スープには芽キャベツ

 

とんてきに、、

牡蛎と小松菜のバターソテー

 

年が変わる少し前に、年越しそば ( ざる ) を食べましたが、写真撮りそびれました。