1月14日記載
我が家は毎年 紅白歌合戦を観ている口だ。
去年 ( 2021 ) の紅白
去年はMOURI が途中で沈没してしまい、1人で観た。
1人観の紅白ほどツマラナイものはないと感じた。
もうひとつ「ツマラナイ」と思ったのは、NHKホールじゃなかったことだ。
歌手が一同に揃うことなく、てんでバラバラに東京国際フォーラムの各所で歌った画像が繋ぎ合わせたものだったから、臨場感も盛り上がりにも欠けた。
まるでアーティストのプロモーションビデオを見せられた気分。
紅白はやはり祭感が命なのだなぁと思った。
今年 ( 2022 ) の紅白
今回の紅白は大震工事が終わったNHKホールで開催され、有観客だったので従来の紅白気分が味わえた。
「橋本環奈の起用」と「藤井風のパフォーマンス」が良かったと思う。
気になったのは、K-POP歌手の起用が多すぎた点。
K-POPのアーテストは、世界的に活躍しているのが起用の理由だろうが、
国営放送で、日本人歌手をがこんなに少ないというのも如何なものだろう。
因みに今年 ( 2022 ) の出場 韓国グループは以下の5組
LE SSERAFIM ( ル セラフィム ) 初登場
IVE ( アイヴ ) 初登場
JO1 初登場
TWICE 3度目
NiziU 3度目
個人的見解
NiZiUは他グループと楽曲も踊りも異なり個性的に感じた。
しかしそれ以外のグループは楽曲も踊りもメンバーのキャラクターも似たり寄ったりに感じる。
でもそれって。。。。
私なんかが子供の頃、おじいちゃん おばあちゃんが「キャンデーズとピンクレデーの顔の区別がつかない」と言ってたのと同じなのかも知れない。
本日の昼ごはん
味噌煮込みうどん
本日の夜ごはん
鶏スープには芽キャベツ
とんてきに、、
牡蛎と小松菜のバターソテー
年が変わる少し前に、年越しそば ( ざる ) を食べましたが、写真撮りそびれました。