Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

グレゴリーと毛糸玉

 

幡ヶ谷のペットショップ「つるや」さんで毛糸玉を買った。

にゃんこの集会場の青年チームがまだ子供の頃、よくじゃれたのを思い出して買ったのだが、

 

 

面白いように反応した。

写真がブレで猫の形になっていないところがミソ

 

一番喜んだのはグレゴリーだ。

 

見切れているが画面の横に、羨ましそうにグレゴリーを見ているさつまがいる。

ひとしきり遊んだグレゴリーは、毛糸玉を咥えてさつまの前にポンと置いた。

「遊んでいいよ、貸したげる」

 

こういうとこあるんだな、ここの男の子は

集会場の雄猫たちは、とにかく優しい。

おばあちゃん猫に寄り添って温めてやるハタボウを筆頭に、グレゴリーや棗も女の子に優しいのだ。

(・・・コタヌは別だけど )

 

さつまは毛糸玉がうまく転がらず すぐに飽きてしまった。

「もう、いいの? じゃ僕の番」グレゴリー

 

 

しばらくして背後にグレゴリーの気配がした。

毛糸玉をポンと置いて私を見ているではないか。

「えっ、放れっていうの?」

毛糸玉を遠くに投げてやると、ダッシュで取りに行き咥えて戻ってくる。

まるで犬みたいだ

投げると咥えて持ってくる、投げると咥えて持ってくる、の繰り返し。

下は「早く投げてよ」の催促の顔⤵

 

 

本日の昼ごはん

鶏舞茸そば

 

 

本日の夜ごはん

 

新たまねぎはポン酢で、美味しいねぇと言いながら食べる

 

豚の厚切り肉を叙々苑の焼肉のタレで焼いて、菜花のお浸しの上に乗せたもの。

最近青菜をお浸しにしたものに、焼肉を乗せるのがマイブーム。

肉だけで食べる、青菜を食べる、一緒に食べると三種類の味が楽しめるのが嬉しい。

 

濃い味の肉炒めにしたのは、白いご飯があるから。

久しぶりのイワシの丸干しにも舌鼓を打った。