Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

誕生日のケーキと食事

本日 ( 先月の話です ) は、MOURI の誕生日。

シフォンケーキのひとつでも焼こうと思っていたんですが、バタバタして手作り出来ませんでした。

 

夕餉のメニューに、誕生日感 🎉 まるでなし (;^ω^)

f:id:garadanikki:20190916145728j:plain

 

少しくらい、本人の好きなものを作ろうという気はないのか、わたし!

f:id:garadanikki:20190916145734j:plain

でも、これは⤴ 割と美味しかった。

ゴーヤを炒め、出汁を少し入れ、昆布と梅おかかで味付しました。

梅おかかは、ご飯のおかずにもなるし、こういう味付にも使えて便利です。

f:id:garadanikki:20190704191014j:plain

 

これも美味しかった←自画自賛

f:id:garadanikki:20190916145747j:plain

鶏肉をカリっと炒めて、ほうれん草と舞茸を入れてさっと炒めたら、

バターをひとかけ、醤油をちっと入れ、レモンをふったもの。

鶏肉の皮に焼き目がつくくらいにすると、美味しいです。

 

MOURI の好物ではなく、私の好物 いわしの刺身

f:id:garadanikki:20190916145754j:plain

 

手作りケーキは早々に断念しましたが、気になっていた店でケーキをゲット!

f:id:garadanikki:20190916145800j:plain

 

このお店は、何回か通るたびにトライしてたんですが、いつも2~3人先客がいて、買えなかった。

今回、初めての入店です。あらまあ美味しそう!

f:id:garadanikki:20190918104738j:plain f:id:garadanikki:20190918104727j:plain

 

季節のショートケーキとショコラキュイをひとつずつにしました。

f:id:garadanikki:20190918104733j:plain

ケーキは「あの人はこれを選ぶかな、この人はこれかな、で私は残ったこれ」という感じに想像しながら選んで購入します。

大抵は予想した通りの物を選んでくれる。←その確率凄いのさ。

今回も、予想通りMOURI はショートケーキをチョイス、私はショコラがお腹に入りました。

f:id:garadanikki:20190916145827j:plain

もちろんシェアして味見しましたが、どちらもとても美味しかった。

このお店にお客さんが並ぶのも納得です。

 

ケーキを買うとき

皆で食べるケーキを代表で買いに行く時は、さっきのように、誰が何を好きだろうか、考えて選びます。

人気が高そうなケーキは二つにしたりもする。

大抵は、予想通りのものを皆が選ぶけれど、予想がはずれることだってある。

そんなにまだ親しくない人の分も買ってくる場合は、その人の好みがわからないもの。

 

選ぶ方も、どれを取っていいかとまどってる、なんてシチュエーションあるじゃない?

「全部、私の好きなものばかりなの。何が残っても嬉しから、一番好きなの選んでね」と、ひとこと。

まあ、誰もがそうする、言うまでもない方法でしたわね  (^^♪