Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

下北線路街 Reload

 

森巌寺から下北沢を通って帰ることにした。

齋田記念館のお土産で買ったほうじ茶を製茶したお店に立ち寄りたかったから。

目的の店「しもきた茶苑大山」は、下北線路街の Reload という商業施設にあるんだそうな。

shimokita-chaen.com

 

この遊歩道を入ったところにあるらしいんだけど。

 

小田急線の東北沢・下北沢・世田谷代田の3駅が地下化されたのは10年前。

地上の路線跡地は遊歩道になり、順々に商業施設が作られた。

Reload は、下北沢⇔東北沢エリアに作られた長屋式の建物だ。

 

reload-shimokita.com

 

Reload の入り口には、かつて「開かずの踏切」と言われた踏切があった。

当時の写真

 

とにかく一度閉まったらなかなか開かない踏切。

駅の直近の踏切はどこも《開かず》になるけれど、特に急行が停まる駅は顕著だ。


2009年9月 線路の位置が奥になり、元線路があった部分が地下化の工事中

 

2016年3月 完全に地下化され、踏切はなくなった。

 

2020年7月 地上の線路跡地に建物建設中

 

2022月6月 Reloadの建物完成している

 

Reloadの脇は遊歩道になっている。

 

建物内はこんな感じ 建築時のパース写真

店舗は回廊で繋がっていて、ところどころにテラス席がある。

ワンちゃんOKの施設で、おっきいワンちゃん、ちっちゃいワンちゃんが沢山いた。

 

 

しもきた茶苑 大山

releafrecord.com

【ほうじ茶】極上 沢の響 100g - しもきた茶苑大山 せたがやいち 世田谷インターネットショッピングモール

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ジム帰りのお土産の海鮮丼

 

海鮮丼によく合わせるのが、おぼろ昆布のお吸い物

梅干しを入れると美味しいらしいという話を聞きつけて、

入れてみたところ吃驚するほど美味しかった。

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りは、ちくわ磯部揚げ、ひじきとクレソンのサラダ、明太子入りはんぺん

塩辛と、わかめの炒め煮

生わかめをごま油で炒めると、殺人的な跳ね方をする。

ぴりゃん、ぴりゃんと爆発するように跳ねるわかめを除けながら、

じゃじゃーーっと出汁を入れ、みりんと醤油で味付けて完成。

 

暑くなると、ハイボールでしょう。

 

練馬IMA の鶏肉専門店で買った手羽先は、その辺のものと段違い。

柔らかくて、甘くて、とても美味しい。

 

鶏臭さがなくて、弾力がありながら柔らかい肉質は最高。

 

茹でたてのブロッコリーの湯気 ww

 

 

〆の所望されたペペロンチーノ