Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

鎌倉 御谷のトンネルのこと

 

昨日の鎌倉 御谷のトンネルのことについて、たまうきさんからコメントを頂戴した。

 

私もそう思いまして。

それでGoogleで調べてみると、

位置的には西御門側の高台の宅地につながっているようにみえる。

 

地図を右回転して、西御門を下、御谷を上にする。

点線の部分がトンネルかと。

拡大してみると、宅地の屋根より少し高い位置に黒い部分がある。

これは、トンネルの出口ではないだろうか。

 

古い蔵書を出してきた。

garadanikki.hatenablog.com

 

歴史地理大観 かまくらについている古地図

 

八正寺谷

八正谷が谷は、八幡宮の西麓にして、吾妻鏡に雪下北谷と記せる所なり、此所に昔、八正寺という寺ありしなり。

大森金五郎 著『歴史地理大観 かまくら』p.78より

 

別当坊跡

八正寺谷にあり、安徳天皇の治承四年 ( 1180 ) 10月、頼朝八幡宮建立の初め、伊豆走湯山の僧、専光房せんこうぼう 良暹りょうせんを迎えて、仮に当食を補わせられ、寿永元年 ( 1182 ) 9月、初めて別当坊を建て、圓暁をもってこの職に補せらる、のち頼家の子 公暁もこの職に補せられしことあり、爾来じらい別当職永く相承す。

大森金五郎 著『歴史地理大観 かまくら』p.169より

 

 

鎌倉 御谷 八正寺跡 二十五坊跡・・・・

またまた好奇心の数珠つながりが始まりそうだ (;'∀')

 

 

 

本日の昼ごはん

今日は和朝食

鰺が食べたかったのー 玄あじは半身ずつ

最近、高野豆腐をもりもり食べている。なんだか体に良いらしい。

 

 

 

本日の夜ごはん

三品盛りはザーサイ、自家製佃煮、かぼちゃの煮物

さつまいものレモン煮に、きんぴら。

自分で作った総菜がこんなに並ぶのも珍しいかも。

でもねえ、人の作った味に恋するのです。

で、スーパーのお惣菜の海老とガーリック焼きを追加。

 

キャベツとえのきと鶏つくねで作ったスープが美味しかった。

 

 

 

参考文献

【御谷の読み方や歴史】の地名の由来と意味や場所はドコ❓|鎌倉市 雪ノ下 | 鶴岡八幡宮-御朱印

鶴岡八幡宮寺大塔

鶴岡八幡宮|国史大辞典・日本歴史地名大系|ジャパンナレッジ