Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴの木

今年もマンションのエゴの花が咲いた。 エゴの木は秋になると枯葉を沢山落とすので、近隣の迷惑も考え、短く剪定することになった。 「こんなに丸坊主になったら花は咲かないだろうな」と思うほどの伐採だったが、 健気にも可愛い花を咲かせてくれた。

金魚まつり

代々木八幡神社に、春の祭礼『金魚まつり』が復活した。 ≪ 代々木八幡宮の祭礼 ≫ 明治の中頃から大正の初め頃まで、春の祭礼には境内にさまざまな店が立ち賑わっていて、なかでも金魚売りが盛んに商いされたことから、『金魚まつり』と呼ばれ親しまれたそう…

クラクションが鳴る車

車検に出していたディーラーから電話があり。 「納車前の再点検で見つかった不具合なんですが、ハンドルをきるとクラクションが鳴るんです。 それで追加で45,000円程必要になりまして…」 冗談でしょう。 カーブを曲がる度に、ずっとクラクションが鳴っている…

たぶん…クレマチス?

酔狂倶楽部は皆とても植物に詳しいので、気になっている花の名前を聞いたの。 「綺麗な花なの。薄ピンクで、シソみたいな色の葉っぱで、バニラの匂いがしてね…」 そしたら「もう少しヒントくれ」と、全員に言われました。 写真を撮って、改めて聞くことにな…

那須の旅 Vol.4 那須から草津へ

那須から草津への移動。 ルートは宇都宮→日光→奥日光→沼田 写真は、丸沼高原あたりを通過した際に見つけた湖です。 5月だというのに、湖畔はガンガンに凍っています。 「何ていう湖なんだろう? ねぇ地図に書いてある?」と、ナビ役のMOURIに聞いたら、 「分…

那須の旅 VOL.3 石心・那賀川河畔公園

那須滞在、2日目。 今日は石心に行きます。 那須に来たら必ず食べに行くお蕎麦屋さんです。 こんな道を走っていくと、 見逃しそうな看板。 小径を入ったところに、 蕎麦処 石心 並ぶこと必至の人気店です。 蕎麦がなくなったらおしまい。 私たちはいつも大人…

那須の旅 Vol.2 南が丘牧場

那須に来たら、必ず一度立ち寄るのがここです。 ゴールデンウィークなので凄い人だ。 南が丘牧場 こちらでは牛、ひつじ、やぎ、馬など、色々な動物と触れ合えます。 でも、私たちが直行するのは、ココです。 皆でペロペロ。 ミルク茶屋のソフトクリーム。 こ…

那須の旅 Vol.1 沼原湿原

今年もまた、酔狂倶楽部のメンバーで、Sさんの那須の別荘にお邪魔しました。 5月の那須は本当に気持ちがいい。 花は咲き、 天はぬけるように高く ちょっと肌寒いのがまた良いのです。 2~3日の逗留中、何もせず陽が落ちると酒を酌み交わすのが何よりの楽しみ…

那須の旅 Vol.1-1

那須 沼っ原湿原で、なにやら見つけた5人組 見つけたのはコレ。 サンショウウオの卵でした。

那須の旅 序幕~那珂湊から

今年のGWは北関東を周遊しました。 時間がなかったので、写真は少ししか撮れなかったけれど、 “ いつか写真旅行したい場所 ” のロケハンが出来たということで、「まあ、いいかな」と思っています。 那珂湊の漁港です 漁港に隣接している《おさかなセンター》…

カロリー

一昨日の『あるある大辞典』で新しいカロリー摂取の考え方を知った。 ダイエットといえばカロリー計算と運動だけどやみくもにカロリー控えても痩せないんだそうな。 人には〔脂質を燃焼しやすい体質〕と〔糖質を燃焼しやすい体質〕があり、自分がどちらの体…