Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ひとり 歩け歩け VOL.1 鎌倉駅周辺

 

鎌倉には「鎌倉歩け歩け協会」という団体があり、鎌倉を皆でウォーキングする催しがあります。

コースにより当日参加もOKとのことなので、是非一度参加してみたいと思っていました。

今朝は参加するつもりで家を出たけれど集合時間に到着ならず、

結局いつもの「ひとり歩け歩け」となりました。

 

 

まず、 La foret et la table (ラフォレエラターブル) のパンが、美味しかったので再訪。

 

えっ! 休み?

f:id:garadanikki:20150613124440j:plain

どうして? 先週 Aneyと来たのも火曜日で、その時は開いてたのになあ。

店先に、『6月のお休みの日』が書いてありました。

お店の休みは、月曜日だったり火曜日だったり不定期とのこと。

La foret et la table (ラフォレエラターブル) は、まだホームページを開設してないので、

事前に電話確認する必要があるわね。 



鎌倉は、ちょっとした路地にも風情がある。

f:id:garadanikki:20130604110846j:plain

f:id:garadanikki:20130604110856j:plain


ニヤニヤと危ないひとり歩け歩けです。

f:id:garadanikki:20130604111539j:plain


ふらふら若宮大路に出ると、更なる誘惑が。。。

以前、かん太村 で野菜をやまとこ買った後、野菜をかついで尾根歩きしたけれど、

あの時は流石に辛かった。

 

 

もう二度とそんなことはしないと心に決めました。

それにレンバイ (鎌倉市農協連即売所) は、午前中に来ないと売切れだし、

万一 野菜があっても、これから山を越えるんだから買いません絶対に。

f:id:garadanikki:20130604112019j:plain

 

うーむ。

がまんのひとよわたし。

f:id:garadanikki:20150613124451j:plain

 

f:id:garadanikki:20130604112623j:plain

あら? あらら?

f:id:garadanikki:20130604112352j:plain

干ししいたけ ありますわ。

国産で、でかい、しかも 安い。

お出汁用の椎茸が底をつきそうです。

これなら軽いから、買っていこうかな。

 

 

追記  ) 気になる情報

レンバイにこんなポスターがありました。

里見弴さんの作品の語りと音楽の会を、西御門サローネで開催するようです。

※ 西御門サローネは、里見弴さんが設計した旧宅です。

f:id:garadanikki:20210530144448j:plain

2年も続けてやっているなんて、ああ、行きたい!