Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

縁を感じる場所・・・

 

テレビをボーッと見ていましたら、コブクロ20周年の記念番組をやっていまして、

記憶に残る風景が映し出されました。

f:id:garadanikki:20190307003517j:plain

f:id:garadanikki:20190307003514j:plain

小渕さんの実家が宮崎であることは知っていたんですが、まさかここだとは。。。

f:id:garadanikki:20190307003518j:plain

 

2016年に仕事で宮崎に行って、朝意味もなくバスに乗って着いた所から歩いた道⤵

f:id:garadanikki:20161124132004j:plain

ほら、これ同じでしょう?

 

私が歩いた遊歩道は、小渕さんの子供の時の通学路&遊び場だったんですと。

f:id:garadanikki:20190307003516j:plain

 

 

初めての場所に来た時「縁を感じる」こと、ありませんか?

私はよくあるんです。

幼稚園の遠足で芋ほりに来た道が、15年後に短大生として通うことになる道だったとか。

初めて友達の家に行く時に迷い込んだ路地に、18年後に住むことになったりとか。

後付けの記憶でしょうと言われれば、そうかも知れませんが、

初めて行った場所で「びびび」と感じるような予感のような感覚。

 

宮崎の遊歩道も、私にとってはそんな場所でした。

 

なんかね。

こんなこと。

私以外の人にとっては《どうでもいい》《なんでもない》ことですが、

ひとりで勝手にえにしを感じながら、感動した瞬間でしたの。

 

宮崎で歩いた遊歩道は、なんの予定もなく迷い込んだ場所だったし、

たぶん二度と行くことがない場所だろうと思ったところだったから。