Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

塩糀ドレッシング

 

今日の夕食は、昨日に続き「旬」の食材がいくつか。

f:id:garadanikki:20200310193043j:plain

 

一目に釘付けになったのがこちら、水蛸の炙り。

f:id:garadanikki:20200310193106j:plain

半生なんですが、程よく炙ってあるので生の水蛸より酒の肴になりました。

 

冷蔵庫で瀕死の状態になっていた黒大根。

好きな野菜なのでケチケチ使ってましたが、これで最後です。

f:id:garadanikki:20200310193057j:plain

塩糀のドレッシングに一晩漬けておいたら、シャキシャキ感は残ったまま、

ふくよかな酸味とうま味が追加され、美味しい塩糀風味の漬物になりました。

私が使ったのはコレ⤵ではありませんが、色々なメーカーから出ています。

塩糀ドレッシングは、なければパックの塩糀の好みのフレンチドレッシングを混ぜてもいいかも。

塩糀を最初から作るというのが本当だな (;^ω^)

発効系の食材が一品あると、健康にもいいし、美味しいですから ネっ!

 

メインディッシュはホッケ!

f:id:garadanikki:20200310194404j:plain

 

ホッケ好きなんだなぁああ

近くのスーパーではシマホッケしか売ってないですが、それでも買ってしまいます。

旬にトロホッケがあったので小躍り。

f:id:garadanikki:20200310194406j:plain

脂がのっていて、柔らかすぎず固すぎず、塩加減もバッチリのご馳走でした。