Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

嘘ついたのは、だあれ?

 

にゃんこの集会所の世話人、となかさんが所用で休みたいと連絡があり、

代わりに全部の猫のご飯を担当することになった。

いつもは手前エリアの、アダルトチームから始めるのだが、

甘えん坊が揃っているので、なかなか奥まで行きつかない。

 

まわる順番を変えよう

今日は手前のエリアを忍び足で通り抜け、奥から開始することにした。

 

ミーシャにご飯をあげていたら、、、あらもひとつ同じようなのが・・・

f:id:garadanikki:20220118160719j:plain

手前がミーシャ、奥がとんとん

 

とんとん、どうしてわかったの?

ミーシャがすかさず寄っていき、なにやら話をつけたらしい。

とんとんはすごすご自分のエリアに戻って行った。

 

可哀そうなので、紫のマットだけ引いてやった。

f:id:garadanikki:20220118163137j:plain

マット死守し、忠犬ハチ公のように待つとんとん

 

隠れているつもりらしい

f:id:garadanikki:20220118170352j:plain

f:id:garadanikki:20220118170353j:plain

 

猫たちは、となかさんのディナーを心待ちにしていて、

その前に食べる私のご飯は「お通し」と思っている。

そういう子には言い聞かせないといけない。

「グレゴリー、今日はとなかさん来ないよ、これ食べないとお腹すくよ」

これで大体の子は渋々食べる。

 

ところが。

お休みするはずだったとなかさんがやってきた。

「コロナの蔓延が気になったので用事キャンセルしました」

なるほど、賢明なご判断。

でもね、となかさん、そうなると私が嘘ついたことになるのよ。

猫とは信頼関係が大事なのですから、

さっき「となかさんが来ないよ」と言った子に、私はこう言って回った。

「となかさん来たよ、嘘ついたのは私じゃなく、となかさんなんだよ」

となかさんが後ろで、笑ってます。

今ごろ言ったって、効果ないかもしれないがね、一応ふれまわっておきますわ ww

 

 

本日の昼ごはん

釜玉うどん

f:id:garadanikki:20220119100715j:plain

f:id:garadanikki:20220119100833j:plain

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20220119180528j:plain

今日はいちから全部作ったものばかり。

あっ、イカの刺身は買ったもの、上田産の緑大根はすっただけだけれど w

f:id:garadanikki:20220119180541j:plain

 

里芋のにっころがしは、鶏肉と椎茸をいれて白だしで炊きました

f:id:garadanikki:20220119180531j:plain

 

マカロニサラダには、刻んだウィンナーを軽く炒めたものと、

にんじん、グリーンピースを入れて、粒マスタードとマヨで和えました。

f:id:garadanikki:20220119180550j:plain

 

この切干だいこん、極太です。

味がしみて美味しくなるのは、明日かも知れません。

f:id:garadanikki:20220119180555j:plain

 

実は今日のメインにヒレカツを予定していたんですが、

さて作ろうと思ったら、パン粉がない!

あったハズだと思い込んでいたんですな、最近こういう思い込みが多くて困る。

 

ヒレカツは明日のお楽しみにして、オリンピックのパンで我慢してもらいました。

f:id:garadanikki:20220119183422j:plain