Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

お茶筒

 

新しいお茶筒を買った。

 

これは独身時代から使っていたもの。

柄が気に入っていたので使い倒していた。

先日MOURI がしげしげとこれを見て「年代物すぎるな」と茶筒を取り替えようと言い出した。

 

そうして彼が選んだのが右の2本。

  

印伝柄が可愛らしい。

茶筒なんてそう買い替えるものでもない、これが一生ものになる予感がする。

 

 

 

本日の昼ごはん

最近、しらすでご飯がマイブームになっているのだが、本日の目玉はコチラ

ほんのちょっとしか作れなかったが、山椒の葉の佃煮である。

一昨年あたりまで、毎年大量の山椒の葉をネットで買い作っていたが、

今年は機を逸してしまったので、練馬IMAの八百屋さんで小さいパックを買ってきた。

小さいパックでこれしか出来ないのだから貴重品である。

 

 

本日の夜ごはん

メインの大ご馳走は、筍煮。

これは先日湯がいた大きな筍で作ったものの1/3くらい。

まだまだ楽しめそうで嬉しい限り。

 

もうひとつのご馳走が海老

あまりのプリプリに舌鼓を打った。

「こんな良い海老、どこで買ったの?」と聞かれたほど。

下北沢のオオゼキは野菜もだが、本当に良いものが手に入る。