Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

ブラックスモークのルーツ

1月6日記載

 

 

先日、「棗」の地毛が白いという話をしたが、

 

こんなです⤵

こんな風に、外側の毛が黒いのに中が白い猫の柄をブラックスモークというらしい。

「棗」は黒のハチワレのブラックスモークだが、

完全な黒猫で、地が白いブラックスモークは、希少なのだそうだ。

 

あれ? 昔いたぞ、そういう子が

「BOSS」

2012_07_05撮影

夕陽にてかって赤毛に見えますが、実物はもっと黒です。

 

もう一匹いた!

こちらは「がし」。「棗」の兄弟である。

2013_07_11撮影 がし

 

「がし」と「棗」の母親「ちょいと」は白地に黒い柄だった。

因みに「ちょいと」は、「沙羅」の妹。

 

混乱しますね、こちらに猫系図があります⤵

garadanikki.hatenablog.com

garadanikki.hatenablog.com

garadanikki.hatenablog.com



 

ところで下の二枚の写真。

同じ猫にみえるが、従兄同士である。

左の鼻にほくろが「ぬー」といって「ハタボウ」の兄弟。右が「棗」だ。

  

凄く似ているが、大きな違いがある。

「ぬー」は地毛まで真っ黒。「棗」は地毛が白のブラックスモークだ。

左の「ぬー」は、右の「棗」に比べて真っ黒でカラスの濡れ羽色に写っています。

 

ということは、、、

この違いは、父親からの遺伝の違いなのかしら。

 

「ぬー」の母親と「棗」の母親は姉妹で、

両方とも白地に黒の子だったから、両方の子が似ているのはうなづける。

2013_2_4 撮影 ちょいと

 

しかし、「ちょいと」の息子たち ( がしと棗 ) だけブラックスモークということは、

息子たちは父親似なのかも知れない。

 

ええーっ? もしかして「がし」と「棗」の父親は、BOSSだったりする?

灯台下暗し。

なんで今まで気づかなかったんだろう。

 

 

 

おまけの写真 

この子は「グレゴリー」の妹「こやつで」といいます。

ちょいとが、「がし」「棗」を産んだ次の年に産んだ子です。

この子もブラックスモークでした。

 

 

因みに、黒猫のエンジェルマークは有名だが、

集会所の「ツキグロ」さんと「ハタボウ」がこの柄。

2015_12_22  撮影 ツキグロさん

2020_10_02撮影 ハタボウ

ハタボウのエンジェルマークは下っ腹( ´艸`)

 

黒猫のエンジェルマークとはいったい何のこと?黒猫にまつわる世界の言い伝えとは? | mofmo

 

 

 

 

本日の昼ごはん

ざるそば