Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

おっかなびっくり使っているもの

 

食器が好き

「もう置くところないよ」とたしなめられているので、我慢しているが、

お金と置き場に余裕があったら、無尽蔵に増やしてしまうだろう。

 

食器を変えるといつもの料理が別ものになる。

新鮮に感じるから、味も違って感じてしまう。

だから食器への憧れは強い。

 

そんな私が、おっかなびっくり使っている食器がある。

 

餃子の入っている皿

 

実はこれ、食器ではなく植木鉢の受け皿なのだ。

 

10年ほど前に、東急ハンズで見つけて以来、猫用食器として使っているもので、

一番大きいベージュの平皿を人間用食器にしてしまった。

 

 

 

この受け皿は、猫のエサ入れとして最高に使いやすい。

気に入っている理由は、以下の通り

  • 軽いこと
  • 大きさと形が丁度よいこと
  • 表面がザラっとしているのでウエットな餌がズレない
  • アースカラーが美しい
  • 自然に馴染む色なのに、枯れ葉の中でも目立つ

 

 

猫用の食器としても、体に悪い物質を使っていないか気になったが、自然の土に還るようエコを目指して作っているのだから、そんな有害なものは含まれていないと思う。

 

食器にして猫の具合が悪くなるのも気の毒なので、私も猫と一緒に試している。

汁物を入れるのは少し抵抗があるのでサラダとか餃子とかに使っている。

 

10年間、おっかなびっくり使っているけれど、人間も猫も元気なので問題なさそうだ。

 

 

 

本日の昼ごはん

味噌煮込みうどん

 

 

本日の夜ごはん

手作り餃子 水と焼

 

今回は、いつもの餃子の皮がなくて、小さくて厚い皮だった為、食感も違ってしまった。

味は変わりないけれど

焼の方も、こんなビジュアル