Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

光明寺と裏山の絶景

 

17時27分 材木座から江の島方向を見たら、天使の階段が。

f:id:garadanikki:20150405232215j:plain

以前、光明寺の裏山から見た景色が絶景だと聞いたことがあり、

一度みたいと思っていた。

この分ならまだ暮れなそうなので行ってみよう。

f:id:garadanikki:20150405232216j:plain

トンネルの手前を左だったかな。

おやおやこれは何だ。

f:id:garadanikki:20150405232217j:plain

中央右寄りの奥に見えるのが、たぶん光明寺。

してこの塔はなんだろう。

f:id:garadanikki:20150405232219j:plain

気になるけど、先を急ぐ。

 

やっぱりここだったね。以前、建物探訪で紹介されていたお家。

f:id:garadanikki:20150405232221j:plain

お買物大変そうだけど、リビングからの景色は最高だろうな。

f:id:garadanikki:20150405232222j:plain

 

おお、どんどん景色が開けてきた。

f:id:garadanikki:20150405232224j:plain

登り切った所に、中学校がありまして。

たぶん先生? 校門のところに立っている。

「あれ~、木があって見えないじゃない」

ワタシが言ったんだね、大きな独り言を。それが先生に聞こえたらしい。

「もう少し先だったら見えますよ」と、教えて下さいました。

f:id:garadanikki:20150405232227j:plain

「かながわの景勝50選 光明寺裏山の展望」

石塔が建ってるくらいだけど、フェンスになっていて、木が茂っていて、よく見えない。

晴れた日には、富士山も見えるらしいが。。。

もう少し行ったところに展望台がありました。

f:id:garadanikki:20150405232229j:plain

石塔から展望台までの距離は50mくらいかな。

f:id:garadanikki:20150405232230j:plain

位置が右に行くと景色が違う。昔は光明寺の緑の屋根越しに海が見えたらしいけれど。

お寺さんとしては仏様がいらっしゃるお堂の真裏の高い位置から見下ろされるのは、

ちょっとなと思うんじゃないのかな。

 

とにかく今の展望台は右にずれた場所にありまして、その景色は。。。

f:id:garadanikki:20150405232231j:plain

天使の階段、まだ見えますね。

f:id:garadanikki:20150405232233j:plain

ううむ。この場所が一番綺麗な時間はいつなんだろうか。

晴れてても曇でも残念な感じだけど、富士山見たいのでまたチャレンジします。

 

f:id:garadanikki:20150405232232j:plain

帰りは、展望台のところから下に降りる道を行ってみよう。

あそこがさっきの展望台。

f:id:garadanikki:20150405232234j:plain

お堂を後ろから見る感じ。

f:id:garadanikki:20150405232235j:plain

f:id:garadanikki:20150405232239j:plain

さっき門が閉まっていたってことは、ここから入ったら、出られないこともあるわけ?

f:id:garadanikki:20150405232248j:plain

入れました。光明寺の境内に。

f:id:garadanikki:20150405232253j:plain

あっ何人か写真を撮ってる。

f:id:garadanikki:20150405232254j:plain

真似してパチリ。

f:id:garadanikki:20150405232247j:plain

薄曇りの桜は、ちょっと寂しそう。

 

 

 

f:id:garadanikki:20150405232244j:plain

山の桜と境内の桜。

 

大きな門の上に。。。

f:id:garadanikki:20150405232249j:plain

カラス

f:id:garadanikki:20150405232252j:plain

 

 

あ~れ~~

f:id:garadanikki:20150405232255j:plain

なにやってんの~

f:id:garadanikki:20150405232256j:plain

もしかして隠れてるつもりなのかい?

f:id:garadanikki:20150405232259j:plain

大人しくて可愛いにゃんこさん。

10分くらいして、撫でさせてもらいました。

 

あっちの子も「撫でてもいいわよ」アピールしてたんですが、

ご飯の時間で、おばあちゃまが来た途端、飛んでった。

f:id:garadanikki:20150405232301j:plain

わかるんだね、優しい人が。

幸せだね、こんな所でご飯貰えて。

 

f:id:garadanikki:20150405232213j:plain

それじゃ、にゃんこさんたち、また今度ね。さようなら。

 

帰りは鎌倉までバスに乗って帰ろうか。

10km歩いたマップこちらです。ああ楽しかった。

f:id:garadanikki:20150407113849j:plain