Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

向島~長命寺 江戸名所図会

 

食い気ばかりなので、長命寺といっても桜もちのお店の方しか行ったことがなく、

今回初めてお寺さんの境内にお邪魔をしました。

長命寺といえば、さくら餅屋さんを営んでいる「山本や」の二階に、

正岡子規が仮住まいをしていたという話でしたが、、、

それ以外に、お寺の敷地 ( 場所はハッキリしませんが・・ ) に、三浦乾也さんの住まいと窯があったんだそうです。

f:id:garadanikki:20160404112443j:plain

三浦乾也といえば、あの言問だんごの初代のお皿も作られた名匠。

f:id:garadanikki:20160315113726j:plain

長命寺の正門を入ると幼稚園があって、その奥にご本堂があります。

その先がちょっと広くなっていて、、、このあたりに窯があったんでしょうかね。

f:id:garadanikki:20160401123947j:plain

あら山本やさんが見える。職人さんが忙しく立ち働いている。

山本やさんの方からも入れたのか。

f:id:garadanikki:20160401123950j:plain

ここまで来るともう、桜の葉っぱの匂いがしてくる。

いい匂い。

f:id:garadanikki:20160401123949j:plain

 

ネットで「長命寺」「桜餅」「江戸名所図」で検索したら、面白いものが出て来ました。

江戸名所図会。長命寺の古い図会です。

国立国会図書館デジタルコレクションで見たらこんな感じ。

f:id:garadanikki:20160404124416j:plain

f:id:garadanikki:20160404124203j:plain

国立国会図書館デジタルコレクション - 江戸名所図会 7巻. [19]

タイトル:江戸名所図会 7巻. [19]

著者:松濤軒斎藤長秋 著[他]

出版者:須原屋伊八[ほか]

出版年月日:天保5-7 [1834-1836インターネット公開:(保護期間満了)

 

へぇ。こんな絵があるのね。 

f:id:garadanikki:20160404124025j:plain

このカーブの辺りの家が桜もちのお店でしょうかね。

f:id:garadanikki:20160404124101j:plain

江戸時代にタイムトリップ うーん楽し。