Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

飽食のにゃんこたち

 

今日は、馴染のない にゃんこたちの話。

《馴染がない》というか《久々の登場》の子たちです。

うんとお腹が空いた時でないと出てこない子たち。

 

遭遇率40%のタノシロさん

f:id:garadanikki:20200617110258j:plain

 

遭遇率10%の奈津。

f:id:garadanikki:20200617110253j:plain

 

この子たちが今日、私のご飯を食べてくれてるのには ワケがある。

優しいお姉さんが休みなんです。

お姉さんは、コロナの間も休むことなく猫たちの世話をしてくださってた人。

( 猫の餌やりは私にとって ) 不用不急じゃないから、大丈夫です。

 代わりにやりますから、安心してください。」

そう言ってくださった彼女に、すっかり甘えていたのです、私は。

 

 

彼女は私と違い、その子その子の好みに合わせて色々な餌を持ってきてくれる。

だから猫は、一種類しか供さない私のご飯なんかアテにしないのです。

 

 

私は基本、一種類のカリカリと、一種類の缶だけしかあげません。

食べなければすぐ引っ込めてしまいます。

普通、野良ちゃんは贅沢はいえずに何でも食べますから、ホントはこれで大丈夫。

でも、ここいらのにゃんこは、彼女のような優しい人が好みのご飯をくれることを知っている。

しかも、ひもじいなんてこと経験しないから、プイっなんです。

 

 

そんな優しいお姉さんから

「一日だけどうしても来れないのでお願い出来ませんか?」と言われたのが今日です。

「勿論、大丈夫よ。お任せください!」とお引き受けしたものの、心配だったのはこの二匹。

 

案の定、出てきたのはいいけれど、二匹とも私のご飯を見て「プイッ!」

説得しました。

「あのね、今日はコレ食べないと何にもたべられないんだよ。

 優しい彼女は、今日は来ないよ。ホントなんだから

 

奈津はプイッと、いなくなったんですけど、ホントなんだから が効いたのか、

5分ほど後、思い直して出てきました。

「しょうがない。食べる」

f:id:garadanikki:20200617110253j:plain

それがこの写真⤴

彼女に写メしたら、驚いてました。

「ええっ! 缶詰食べるの 初めて見ました」

「説得したんだもの」と言ったら爆笑してました。

 

面倒なのが、もう二匹います。

コタヌ

f:id:garadanikki:20200617110316j:plain

いつも通り、寝ぼけてます。

目の前にご飯を置いても、反応せず。

しょうがないから、おかかで釣った。

 

やっと《食べ物》だとわかった。

f:id:garadanikki:20200617110323j:plain

 

グレゴリーもホントは缶詰好きじゃない。

f:id:garadanikki:20200617110304j:plain

だから煮干しで釣りました。

グレゴリーは器用に煮干しの頭だけ残すんですよ~。

 

この子はミーシャ、小食です。

f:id:garadanikki:20200617110337j:plain

ミーシャ「どうしようかな」

Marco「いいから少し食べなさい」

f:id:garadanikki:20200617110343j:plain

食べるより遊びたい。

そんな奴です。

 

姉姫さんも、ホントは優しい彼女がくれるカリカリが好き。

f:id:garadanikki:20200617110402j:plain

でも今日は、わかったみたい。

あんた、偉いね。

 

この子はロミ。

放浪してる子なので来ないかと思ったら、自らやって来て食べました。

f:id:garadanikki:20200617110409j:plain

 

「ロミも食べました」と彼女に写メを送ったら、

「ロミにぞっこんのおばあちゃまが心配してるので、この写真送っていいですか?」と言われた。

「勿論。じゃ、こっちの方がいいかな」ともう一枚送りました。

f:id:garadanikki:20200617110421j:plain

そのおばあちゃまは、引っ越した先のお家からタクシーで毎日やってくるんですって。

でも。ロミには放浪癖があるから、3回に1回しか会えないらしい。

写真を送ったら、とても喜んでくださったそうです。

 

ここの猫たちは、それぞれファンがいて可愛がってもらえてます。

家猫に比べたら辛い人生 ( 猫生 ) だろうけど、やっぱり幸せものたちです。

 

 

 

 

本日の朝ご飯

f:id:garadanikki:20200617110247j:plain

ラーメンの具にしてはちょっと変なものばかり。

ヤングコーン、キャベツ、ベーコンだなんて。。。

 

本日の夜ごはん

f:id:garadanikki:20200617110426j:plain

やたがらす吉野 杉樽酒

 

以前、ウィーン在住の斉魚 ( えつ ) 姐さんが奈良に帰国した時に、プレゼントしてもらったのが美味しくて、

すっかり虜になりました。今は、ネットで買って飲んでます。

杉樽の香りがして、うっとおしいこの時期に最高です。