Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

騎士道精神のもと

 

猫の集会場の世話人-となかさん ( 仮名 ) から一枚の写真が届いた。

遠くて、暗くて、判別しにくい写真ではあるが、姉姫さんの顔がわかる。

その上に黒い塊があるがこれは黒猫、ハタボウ。

なんと。

ハタボウは、姉姫さんに被さるようになり、温めてあげているです。

 

一週間ほど前から元気のない老猫-姉姫さんの体調を察知し、

ハタボウは姉姫さんのそばで寝起きしていたのだが、今日は巣穴に入り温めだしたらしい。

姉姫さんとハタボウは血も繋がらない他人 ( 猫 ) だというのに。

 

美猫の姉姫さん

姉姫さんはこの辺りで一番の長老で、世話人が来る前からいた猫だ。

推定13歳 ( それ以上という方もいる )

歳をとっても毛並みは艶やか、しとやかで性格の良い美猫である。

外猫は長生きしないと言われる中、姉姫さんは大病もせず暮らしてきた。

その姉姫さんも寄る年波に足がおとろえ、今秋になり体調をくずすようになった。

ご飯を食べに来るのもおっくうなのか、すぐには出て来なくなった。

あまり食べに来ない時は、世話人が巣穴までご飯をデリバリーしている。

 

面倒見の良い ハタボウ

そんな姉姫さんにずっと寄り添っているのがハタボウだ。

今までもハタボウは、弱いものを労わる優しい子だった。

乱暴者のじゃいあん弱い子をいじめていると、すわっ登場し弱い子を守る。

じゃいあんが去勢手術ですっかり甘えん坊になると、ハタボウはじゃいあんをも可愛がった。

( じゃいあんの最期をみとったのもハタボウだと思われます ) 

ツキグロさんが病気になった時も、寄り添ったのがハタボウ。

 

garadanikki.hatenablog.com

 

 

そのハタボウが、今 面倒をみているのが姉姫さん。 

長い間色々な猫を見てきたが、私はこんなに情愛に満ちた雄猫を見たことがない。

勇気・誠実・慈愛の心を持ち、礼節をもって女性や弱きものに接するハタボウ。

なんとも頼りがいのあるナイスガイではないか。

 

 

 

 

11月16日の昼ごはん

定番の明太子パスタ

 

本日の夜食

ねぎたっぷりの豚丼

にんにく味のネギと豚丼が食べたくなり作ってみた。

こういうレトルトを見たことがあったので、こんな感じかなと自己流。

ちょっとヘビーだが、食べたかったんだもの。