Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

「問題のあるレストラン」のロケ地を探す

 

ちょっと気になるドラマが始まりました。

「問題のあるレストラン」

ワタシの場合、気になるのはそのロケ地。

舞台となっているのは、裏原あたりにある古いマンションの屋上で、

ゴミためのような屋上が、女たちの手で心温まるビストロになっていくドラマのようなのです。

f:id:garadanikki:20150216003308j:plain

 

以前、 「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」のロケ地 を、グーグルアースで探した記事に、

皆さんから、探偵になれるね的な(笑)コメントをいただいて。。。

豚もおだてりゃなんとやらで、またロケ地を探しをしてみたくなったんです。

そうでなくても探求心をそそる屋上の景色なんですの。

探しやすいような特徴的なビルが見えるし。。。

f:id:garadanikki:20150216003316j:plain

 

振り返れば、都会には珍しいような大きなイチョウの木

f:id:garadanikki:20150216003306j:plain

原宿あたりで、これだけヒントがあれば、わかるっしょ。。

ほら。早速ヒントがあった。

f:id:garadanikki:20150217210253j:plain

特徴のあるあの塔はラフォーレ原宿よね。

f:id:garadanikki:20150217210418j:plain

最初は、下の地図のブルー枠 ( 裏原宿 ) あたりかと思ったんだけど、

ラフォーレの塔があの角度で見えるっていうことは、オレンジの隠田あたりか。。。

f:id:garadanikki:20150217211736j:plain

この画像が一番わかりやすい。

f:id:garadanikki:20150217212700j:plain

銀杏の木があって、4~5階建てのマンションの屋上が雑然としていて、

渋谷方向に、特徴のある高層ビル群。

 

ではここで、グーグルアースの登場。

f:id:garadanikki:20150217212918j:plain

あれらのビルは、渋谷クロスタワー、青山パークタワー、名取ビル、セルリアンタワー。

f:id:garadanikki:20150217213054j:plain

この4本が、画像と同じ位置に見えるところに移動して。。。

大体この辺ってあたりを付けたら、今度はGoogleマップで見て探す。

最初の地図を回転させて北を下にして、この辺りが怪しい。。。

f:id:garadanikki:20150217215002j:plain

ぐぐーっと降りてみる。

f:id:garadanikki:20150217215003j:plain

ねぇ、ここじゃない? 12と書いてあるのは銀杏の木で。

f:id:garadanikki:20150217215004j:plain

斜めにしてみると

f:id:garadanikki:20150217215005j:plain

ピンポーン。め~っけ!!

f:id:garadanikki:20150217214958j:plain

ドラマの画像とおんなじだぜぃ~。

f:id:garadanikki:20150216003322j:plain

 

道路に降りてみよう。

f:id:garadanikki:20150217215001j:plain

ほらここです。間違いない。

YOUがこの場所にいる画像と比べてみる。

f:id:garadanikki:20150217214959j:plain

 

以前もお話した通り、映画やドラマのロケ地では、架空の番地板にしたりする。

ほら。ドラマの画像の右側には神宮前五丁目56と書いてあるけれど、

本当は神宮前五丁目16でした。

 

ちにみに、YOUが持っていたスマホのマップ画面もフェイクでした。

f:id:garadanikki:20150216003247j:plain

こんだけ加工されると、余計探求心が増してしまうわけさ。

ドラマなんかのロケ地は、放送が終わるまで非公開にするっていう暗黙のルールがあるみたいだけど。。

見つかっちゃったんだもの、どうしよう。

 

まあ、原宿の狭い界隈だから、ファンや野次馬でごった返してもいけないから。

非公開ってことにすべきかなあ。。

もうお分かりでしょうけどね。。。