Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴきのおさんどん

2週間前 ( 1/22 ) にひいた風邪がまだ抜けずにいます。 咳・鼻水はピークは越えたものの、右耳が蓋されたような感じは相変わらず、 耳鼻咽喉科の先生に鼻から管を入れて空気を通してもらったんですが、 全然抜けずに鼓膜が内側に凹んだまま。 ポンと抜けると…

とうもろこしの変な料理

最近 気に入っているのがトウモロコシのフライです。 フライではないか、これ何という料理なんでしょう。 近くのスーパーで売っているんですが、 とうもろこしにバッター液をたっぷりつけて揚げたみたいなもの。 とうもろこし好きな私にとって目がない美味し…

風邪っぴきの人が作る食卓

どうも風邪が抜けなくて、頭もボーッとするわ、 鼻もつまったようだわ、口もまずいわで、何作っていいか困ってます。 とりあえず、並べてみたのがこんなもの。 味も、バランスもちぐはぐだけど、まあ、勘弁してもらおう それにしても、考えられへん組み合わ…

添い寝

週初めの大雪をキッカケに風邪をひきました。 大雪の翌日、シャーベット状の道を長時間歩いたのもいけなかった。 咳と鼻水に始まったのですが、いつもと違うことがありました。 鼻の奥に「志村けん」が住みついてるの 夜、寝ていると自分の寝息が志村けんの…

どうぶつの森にハマる

どうぶつの森にハマっております。 キッカケは風邪で寝込んだことでした。 お布団の中でやることもなし。 本を読んでも1ページ読む前に眠くなり、同じところを何回も読む始末。 いけませんね風邪薬は眠くなって。 それで、友達に勧められて始めたどうぶつの…

ホワイトシチューの具について

ホワイトシチューの具について、珍しく夫婦で意見が分かれました。 私の実家では鶏肉でしたが、彼のお家は豚肉の、しかも薄切りだったんですって。 最初は「えっ? 豚肉? しかも薄切り?」といぶかしく思っていたんですが、 2年前に帰郷した際、お母さん に…

居心地の良い空間

お医者の帰りです。 真直ぐ帰ればいいんですが、ちょっと気になるお店があったので寄り道してしまいました。 お店の中は、コーナー別に椅子やテーブルの感じも違えてまして、 ふと、入口から回りこんだコーナーが空いていたのでそこに着席。 いい。 なんだろ…

大雪の日から

1月22日の大雪は、本当に凄いものでしたね。 家人の会社でも「緊急かつ最重要の仕事がない人はどんどん帰ってください」ということで、 電車の止まらないうちに殆どの人が帰路についたとか。 世の中がそんな状態になっていると知らない「お気楽パー子」の私…

カチョカバロの食べ方 はてなじゃ

以前、スーパーで瓢箪のような形のチーズを見たことがありまして、 カチョカバロというもののようですが、そのちびっこがあったので買ってみました。 どうやって食べるんだろう。。。 裏面に、 「カチョカバロは焼いて、オリーブと一緒に食べるとうまい」 み…

合否をわける丸い物

1月23日の食卓 まあるいものが二つ ひとつは大成功の餃子 もうひとつが大失敗の、、、 自分では「ニラ玉」を作ったつもりでしたが、 「ニラ玉はこんなに硬くないよ」と言われてしまいました。 だよな。 ・・・卵料理は柔らかさ加減が難しい。 ホワイトオニオ…

大雪の日から

1 あらやだ。 書いてる途中をアップしてしまいました。 コメントとスターをいただいたので、そのまま掲載いたします。 スターとコメント、ありがとうございました。

王様どーっち?

20日に届いたガレット・デ・ロワ も、リーフの模様通りに切ると8ピース。 それを二人で20日、21日、22日、23日と食べて、ようやっと完食しました。 で。 どちらにフェーブが入っていたかというと。。。。 これが偉いんですよ、最終日にやっと出てきたんです…

大雪で風邪、、、、いやだねぇ。

月曜日の大雪に外仕事で、翌日のシャーベット状態の道路も歩きどおしだったので、 風邪をひいてしまいました。 今朝から寒気がして、咳が出始めたのでお買い物をMOURI に頼みました。 とんかつを買ってきたので、キャベツを刻みました。 フジッコのお豆ちゃ…

ガレット・デ・ロワを食べました

念願のガレット・デ・ロワ、初めて食べました。 あのフェーブが入っているというパイです。 フェーブは知っていましたが、 ガレット・デ・ロワを食べる機会がなかなかありませんでした。 公現祭が1月6日という正月休みだったからかな。 なかなか忙しいでしょ…

たいら貝

南新宿のマルマンストアで珍品を見つけました。 たいら貝ですって。 こんなに大きいの。 ワクワクしながら買ってきたけど、中身は・・・・ ワクワクが(;´д`)トホホになった瞬間。

傷だらけの天使の廃屋

先日、代々木を散歩していて見つけた廃屋のようなビルですが、 cenecioさんから「代々木会館というペントハウスで、廃墟ファンには有名」「ドラマの舞台にもなった」とお聞きしました。 何気に見上げた超存在感のあるビルは代々木会館、別名エンジェルビルと…

朝食改善計画

このところ夫婦して血圧が高くなったことを受けて、MOURI から改善計画案が出されました。 「朝食の焼き鮭とイワシの丸干しをやめてみない?」 毎朝、焼き鮭かイワシの丸干しがルーティンになっていたので、 塩分を考えて、しばらくやめてみたらどうかと言う…

おてんばさん

ミーシャに久しぶりに会いました。 彼女の特技、竹垣渡りを見せてくれました。 前足と後足をうまくつかって、竹垣の筒の上をピョンピョン渡っていくのです。 その素早いことと優雅さは、この界隈で右に出るものなし。 「相変わらず、おてんばさんだね」と言…

色々な味にしたくて、、、、やり過ぎました

本日の夕食 見た目も色々な色があって上機嫌 (^^♪ 味も偏らずに色んな味になったので 更に嬉しい 酢でしょう? 何もかけない、でしょう? ( かけるとしたら醤油をちびっと ) レーズンの甘さにバルサミコ酢の酸っぱさ あっ、先日マミーさんが「キャロットラペ…

ぴ~の好きなもの

ぴ~に別宅をふたつ作ってあげました。 ひとつはピンクので、 もうひとつは段ボールの箱。 いまいち気に入らないみたい。 理由は塀が低いことらしい。 ミーアキャットみたいに背伸びしてもお外が見えないくらいが落ち着くんですと。 それでもさっさと咥えて…

今年のフェーブ

フェーブが増えました ひとつひとつ丁寧に梱包されて 我が家にやってきました⤵ 全部で11個。 今までのものと、テイストが違います。 飛行機 機関車 ビックリ箱 犬の車 貨物船 木馬 おもちゃ箱 スポーツカー テディベア ふとっちょさん 女の子 ポップなようで…

ペコロスのスープとおばあちゃんの献立

「私が蕗を煮るようになるとは」と、最近つくづく思います。 昔、おばあちゃんが煮てくれた蕗は、 子供にとっては、何が美味しいのか理解不能な食材でした。 しかし、今はこういう一品があると安心する。 そんな私だって、よーく考えれば孫がいても可笑しく…

LOOK の袋売り

不二家のLOOKが好きです。 新しい味が出ると必ず買ってしまいます。 今日は袋入りを見つけたので、買ってきました。 味は、ストロベリー、キャラメル、アーモンド、桜味。 桜味とストロベリーは似てるんじゃないかと思ったんですが、ちゃんと違う味になって…

塩分の調整

血圧が高くなってから、塩分に気をつけるようにしています。 我が家は比較的薄味だと思うのですが、それでもやれることはあるかも知れない。 ソースや醤油を食べる前に当たり前のように回しかける人、今でもいます。 先日、テレビで芸人さんがそれをやってま…

モヤシのひげ

ご飯が好きです。 食べるのも、作るのも好きです。 料理って、工作をしてるみたいでワクワクします。 最近は「いかに時短できるか」とか、「手抜きでも美味しい作り方」というのが主流ですが、 私の場合、作ってる時間が好きなので時間が許すならじっくりと…

緑があると安心

緑や赤。 色の濃い野菜を食べると健康になるような気がするのは私だけでしょうか。 でもここのところ、葉物野菜が高いです。 レタス一個で450円なんて、とても手が出ない。 安定した緑黄野菜はアボカドとかオクラとかシシトウとかですかね。 あっ、アボカド…

笹塚 ロビン

笹塚のクイーン伊勢丹が入っている笹塚ショッピングモールに2階に人気の洋食屋さんがあります。 いつも行列で、待つための椅子もあります。 しかし今日は珍しく待人なし。 こんなことも珍しいので入ってみることにします。 店内は、4人掛けのテーブルがいく…

シメジ入りキャロットラぺ

久しぶりの創作 シメジ入りキャロットラペ 一旦作ったキャロットラペをフライパンでシメジと一緒にソテーしてみました。 アハハ。 なんだろ、美味しい。 どう美味しかったかっていうと、 シメジのほやほやした食感が人参のしりしりした食感に面白く調和して…

おでんみたいなもの

寒いので、おでんを作りました。 訂正します。 おでん ではなくて、おでん みたいなもの ご覧の通り、変なものが混じっています。 えのき、しめじ、まいたけ・・・・ そして、シラタキ。 感想 普通のがいい

紫のカリフラワー

凄い色のカリフラワーを見つけました。 どぎつい。。。 この色は美味しそうじゃないなぁ。 茹でたらお湯が真っ青になりまして、カリフラワーの色も少し薄くなった。 でもまだまだマズそうな色。 青とか紫は食欲がわかない色だそうです。 ところがコレ、吃驚…