Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜家系 ラーメン代々木商店

初台に新しいラーメン屋さんが開店しました。 横浜家系ってなにさ。 取りあえず入店してみることに。。。 ねぎラーメン こちらのラーメンは、麺の堅さ・味の濃さ・油の量を三段階でリクエストする仕組み。 麺は硬め、味は普通、油も普通にしてみます。 驚く…

盆に朝顔

10月から大規模修繕を控えたマンションなので、期間中ベランダには物が置けません。 南天、ブーゲンビリアなどの鉢植えは、共用部に設けてもらう植木棚に置けるけど、 蔓物とネットは撤去しないとなあ。。。 涼しくなり、ひとつふたつ咲いている小ぶりの朝顔…

群馬の誇り 妙義山

夕焼けに映える見事な山々 伯父さんに聞いたら、あれが有名な妙義山。 群馬には赤城山・榛名山・妙義山の三つの山があって、上毛三山と呼ばれているそうな。 中でも妙義山は、日本三大奇勝なのだそうです。 左から金鶏山・金洞山・白雲山。 真ん中の山なんか…

安中 ~ 新島襄先生旧宅

MOURI の親戚に御不孝があって、安中に来ました。 早く着いてしまって、まだ2時間もあるので近くを散策したら、新島襄の旧宅があるっていうじゃないですか。 行ってみよう! 新島襄は、NHK大河「八重の桜」でもお馴染み、新島八重の旦那様。 同志社の創立者…

シャインマスカット & ナガノパープル

上田在住の母から宅配便 うお~ ぶどうじゃないですか。 緑の方がシャインマスカットで、紫の方がナガノパープルだって。 タグに、「皮ごと食べられて種もない!」と書いてある。 酸っぱいものが苦手なので、まずMOURI に味見してもらってから GO!うわっ、サ…

かますって…

初台マーケットで、美味しそうなカマスをゲット~!! いつ食べる? って朝食に塩焼きしたんだけど、「晩酌の肴でしょうよ」と言われてしまった。そうかなるほど。カマスでも開きのようなものなら朝食っぽいけど、こういう丸の塩焼きは、ご飯のおかずではない…

三つ葉の花束

初台マーケットで、三つ葉の大安売り。なんか。花束みたいじゃない? 4束で、なんと100円!!買ってきたはいいけど、さて どうやって食べよう。三つ葉としめじのお浸し 三つ葉はさっと湯通し。しめじはシリコンスチーマーに入れてレンジでチン。それを合わせて…

Pastelっぽい プリンを作ろう

プリン食べたい。Psstelっぽい、なめらかなやつ。 冷蔵庫をゴソゴソやったら、生クリームあるじゃないのよ。 ちょっと少ないけど、まあいいか。 生クリーム 1に対して、牛乳は同量。卵の黄身が2個で、グラニュー糖は牛乳の1/4程度かな。 本当は生クリーム、…

トマトの冷製カッペリーニ

MOURI とお祭に行って、あまりの人ごみと油の匂いに、さっさと逃げ出す。 代々木八幡のアイリッシュパブ TULLAMORE ( タラモア ) でギネスを飲む。つまみは勿論フィッシュアンドチップス。 美味しいのよねぇ、ここのお料理は何でも全て。だけど。フライもピ…

代々木八幡宮 宵宮祭

今日は、代々木八幡宮の例大祭。正確には本日は宵宮といって、 大例祭に備えて、氏子さんたちが夜通し神様をおもてなしする日なんだとか。。。。 境内は、こんなに広かったのかと思うほど出店が並び、こんなに人が入れるのかと思うほど ごった返してる。 閉…

割れかりんとう 加藤食品

MOURI のお母さんの命日に、供物として買ったのがコレ。お母さんはかりんとうが大好きだったからと選んだんだけど、面白い形。その名も『割れかりんとう』 薄く作っちゃったからね、それは割れるよね。だからそのまま商品名にしたんだねぇ。 驚くほど、ウマ…

「無言の晩餐」 著:里見弴

改造社 大正14年発行『縁談窶 ( えんだんやつれ ) 』に収録されている「無言の晩餐」という小品を読了。 話は、両親と息子の 3人の食事風景から始まる。父…いつもなら(中略)盛んにまくしたてる父が、まるで一言も口を利かなかった母…差し向かいの母は(中…

かぼちゃ難し

草津の実家に行った時に、おばちゃんたちから貰った南瓜だが小さい方は、先日 煮方を失敗して。。。溶けた リベンジで、今日は大きい方 器にした南瓜が。。。割れたふぅ。南瓜は難しい悪いことあり、良いことあり。 珍しく作った鶏のから揚げなんだけど 帰宅…

しんぱい な ひび割れ

八幡さまの参道に、 変な亀裂が… 前は、平だったんだけどなあ。心なしか、壁も傾いてるような気がする。 壁にならやら文字が… ひび割れに、注意喚起している人がいるのか…先日も大きな地震があったし、このところの集中豪雨も凄いし、 大事に至らないことを…

秋の味覚

朝夕、肌寒くなってきて、食べたいものが変わってきました。 今日の夕餉には、秋の味覚が並んでる。 さんまでしょう?それから、キノコのホイル焼き 豆乳で作った、なんちゃってスンドゥブ体があったまる ひじきとキャベツのサラダ煮ひじきを混ぜればドレッ…

因島のはっさくゼリー

広島のお土産で、「因島のはっさくゼリー」をいただきました。 ヘタウマのはっさく君、おもしろ~。“ 食品パッケージにブルーはあまり使わない ” と、聞いたことがあります。 美味しそうに見えない とか、食欲を促さない とか…そういう理由だったかな。でも…

苗木…いろいろ

先日 板垣さん(仮名)から戴いた苗に、花が咲きました。 フィソステギア(カクトラノオ)偶然、板垣さんちの前を通りがかったら、植木屋さんがはいってて植栽の剪定をしていたの。 板垣さんは、ワタシの為に、苗をいくつか取っておいて下さってた。南天 先日差…

今週のCD ~ スティービー・ワンダー

週末 MOURI がとる行動でひとつ、変なことがあります。 自分がジムなどに出かける時、必ずCDをかけていきます。 自分は出かけるんだから、聞かないのに。 どうやら私に聞かせてくれようと、CD を select してたようです。 お蔭で、今まで聞かなかった色々な…

もうすぐ秋・・・

ベランダの朝顔さんたちも、真夏の勢いはなく、静かに咲いてます。 特に好きなのが「和服さん」(下) 今年咲いた朝顔の中で、 葡萄ねず のその色から、「和服さん」と名付けて楽しんでました。 花弁がキラキラしてるのは、カダンエースを噴霧したから。カダン…

キャラメルコーン 期間限定

オバサンですゆえ「期間限定」「今なら〇〇円」「ここだけの話」というのに弱いようです。 東ハトのキャラメルコーンのラインナップ。3つありゃ、select せず、3つとも買ってしまうのも困ったもので。。。 「お口はひとつしかありませんよ」という母の声が聞…

おでんにトマト

おでんにトマト今、我が家のマイブームなの。トマトをおでんの具にするっていうのは聞いてたんだけど、先日松本で初体験して、眼からウロコでした。「トマトの酸味でおでんの汁が変わってしまうんじゃないか」と思ってたんだけど、ノープロブレム。 今回は、…

『縁談窶 ( えんだんやつれ ) 』 著:里見弴

ずっと欲しかった古書、買ってしまった。「古書に費やす金額は、新刊と同額まで」というマイルールがあって、でもこれはもう少しお小遣いを足さないと買えなくて、ずっと我慢してたものなの。そんなことを言うと、必ずMOURI にツッコまれるんだ。「へえぇぇ…

はもの白焼き

6月に購入したバーナー 、ついに、ついに使いみち見つけました。 初焦がしは、鱧 ( はも ) 。 初台マーケットの魚屋さんで、おやっさんが「ふ~っ」とため息をついて出てきたから「どうしたの」と聞いたら、鱧と格闘してたんだって。そうよね、鱧の骨切り、…

デング熱騒動で、騒音に悩む

ワタシの住んでいる渋谷区は、今、デング熱で大変なことになっていまして…デング熱が発生したという代々木公園も歩いて行ける距離だし…ご近所にも代々木公園をジョギングコースにしている方が沢山おられるし…。 感染する可能性を考えたらキリもないわけです…

法事の会食 ~ 草津温泉 ホテル櫻井

去年だったかなあ、MOURI の実家の法事のホテルの料理メニューをアップしたところ、 料理上手の友達から「今夜のメニューの参考にさせてもらった」とお便りをいただいたもんで、今回もご紹介。まずは、前菜の盆。 アワビの葛打ち吸酢仕立て 敷若布素麺 群馬…

カップでシフォン

明日は、MOURI の亡くなったご両親の法事があるもんで、草津に行きます。 親類縁者が一同に会するものだから、何か作ろうと思い立ち…。 失敗しないで焼けるようななったシフォンケーキを作ろうと思います。 でもホールじゃ、切り分けなきゃならんでしょう?…

インゲンのサラダ

今日は、黒ビールで始まりです。 細めのインゲンがあると、必ず作るのがマコーミックのフレンチドレッシングをかけただけのサラダ。このフレンチドレッシングと、硬めに茹でたインゲンの相性はバッチリで、 加えて黒ビールに合うんだわよね。 久しぶりのシシ…

『マザーウォーター』の氷

まあるい氷 映画『マザーウォーター』で、ウイスキー・バーの店主セツコ ( 小林聡美 ) が丸い氷を使って水割りを作ってたのを見て、飲みたくなりました。 映画での作り方はね。 まず、グラスに “すぽっ” と丸い氷を入れて、それから山崎を入れる。長いマドラ…

「黒猫」 著:島木健作

『赤蛙』に続き、島木健作の遺稿集から『黒猫』のお話。 昔から、家畜に害を及ぼす猫、穀物を食い荒らす鼠の処分はやむなしという風潮があります。“ お百姓さんが一生懸命に作った野菜を台無しにする ”という見地からいえば仕方のないことかも知れないけれど…

まるさん食日記 ~ 穴子の白焼き

初台マーケットで穴子をゲット~っ!!! ということで、本日のメインは穴子の白焼きです。 魚焼きグリルで皮目を焼いて、ひっくり返して出汁 ( 昆布&椎茸 ) をかけて焼く。うわっ、ふっくりして美味しい。もう一本、買ってくるんだった。その他のメニュー ジュ…