Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

麦秋のロケ地を探す ~ 寿福寺あたり

 

観桜目的にやってきた、久々の鎌倉ですが、他にも見たいところが満載。

 

小津安二郎監督作品「麦秋」を見たときに、あるシーンが気になって。

原節子さんの父親 ( 菅井一郎 ) が小鳥の餌を買いに行って、踏切待ちをしてる場所なんですが。

f:id:garadanikki:20150404115516j:plain

物語の筋には関わっていないシーンなんだけど、路傍の石に腰をかけて、遠くを見ている風情が堪らない。

いつものように、ロケ地探しの発作が起きたんだけど、64年も前の映画です。

諦めていたんだけど、ひとつの庚申塔が気になっていたんで行ってみた。

 

もしかしてあれ、寿福寺のとこのじゃないかな。。。

f:id:garadanikki:20150404115520j:plain

わわっ、日差しが強くて比べにくい。

この映画の舞台設定が北鎌倉なので、鎌倉の方とは思わなかった。

でも、ここじゃあないかと。

f:id:garadanikki:20150404115518j:plain

f:id:garadanikki:20150404115519j:plain

丁度歩いている人が居たのでフレームインしてもろた

 

今は奥が駐車場になっているけど、ちょっと前はお家がありました。

( 2010年10月 グーグルマップより )

f:id:garadanikki:20150404120940j:plain

もちろん映画の時の家屋敷ではないけれど、何せ64年前のことだから。

 

その場所を頼りに、近くの踏切といえば、扇ヶ谷踏切なんだけど、

f:id:garadanikki:20150404115523j:plain

それだと当時は、こんな風に家があったワケで。。。

f:id:garadanikki:20150404115527j:plain

映画の背景には、家なんかないでしょう?

f:id:garadanikki:20150404115534j:plain

だから、ここでは無いと思う。

 

f:id:garadanikki:20150404115529j:plain

それじゃ、もうひとつ先、北鎌倉の方よりの踏切かな。ほら、あそこに見える。

f:id:garadanikki:20150404115531j:plain

線路際の背景が映画と似てる。

f:id:garadanikki:20150404115532j:plain

そこにこんな感じで居てもらって。。。

f:id:garadanikki:20150404123517j:plain f:id:garadanikki:20150404115534j:plain

小津監督お得意で、地面ギリギリからなめてもらったら。。。

 

よし。ここだ。寿福寺の踏切。

 

踏切まで来て座る逆方向からのシーンの風景と、

f:id:garadanikki:20150404115514j:plain

2010年のGoogleストリートビューの景色を比べてみる。

f:id:garadanikki:20150404115524j:plain

 

小津映画のファンの皆さま。ここでいいんじゃないでしょうか。

神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目14−12ということで、どうかひとつ。

35.323995, 139.550737