Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

三角関係

いつものように、ハタボウがとんとんをペロペロ。 「とんとん、たまにはお返しにペロペロってしてあげるものだよ」と言ったら、 しばらく考えて・・・聞こえないふりをした。 何か気になるハタボウ 見なかったことにする やっぱり気になる 見なかったふりを…

銀杏の子

銀杏の子。 何と称したらよいものか、わかりませんが。 銀杏が落ちて、あの臭い匂いを発するようになる2~3か月も前の、 まだ若草色の銀杏を食べたこと、ありますか? 「銀杏中毒」 普通の時季の銀杏でも食べすぎると銀杏中毒を起こすこともある。 だから。 …

じゃいあん&ハタボウ ホモ疑惑

あ あのじゃいあんが、最近さらにおかしなことになって。 赤ちゃん返りなのか、それとも。。。。 「ねえねえ、ハタボウ兄ちゃん、見て見て」 「ゴロロ~ん」 「てーん ww なんちて」 最近じゃいあん ( 左 ) は、ハタボウの行くとこ行くとこに付いて回ってま…

形にこだわらなくても、、、いいぜ

まるちゃん。君の朝食のこだわりは何なんだろうな。 よく言うよね「形にならないから、もう一品」って。。。 まるちゃんホント五角形好きだよな(笑) 手前に白飯と味噌汁。 奥に、サラダ・焼き魚・もう一品何かって、出汁もあるんだし、朝からそんなに食べ…

HTML TABLEタグの改正について

TABLEタグ・・・・ いきなり何を言っているんだと思われると思いますが、 先の記事の続きで、ワタシが以前伝授したHTMLタグのことで、 「色々・・・」のkmssmintさんのBlogの表示が壊れてしまいました。 問題は、ワタシのお伝えしそびれたことにありまして、…

ピンクペッパーのちから

ピンクペッパーずきです。 クコの実も好き。 味もいいけれど、ちょっと添えるだけで絶大な効果があるでしょう? 見た目的にも。 喉痛の時には、にんにくたっぷりのナス炒めが食べたくなる。 いつものナス炒めが、ピンクペッパーのお蔭で大変身。 脂ののった…

ブログの表示がおかしなことに。。。

大好きなkmssmintさんのBlog「色々・・・」の本日付けの記事の表示がおかしなことになっていまして。。。 でも、ワタシのモニターだけの問題かもしれず、 コメントを寄せられている方々は何も触れられず、普通に読めているようでもあり。。。 一応、お伝えし…

ヒレ肉とニンニクの茎炒め

本日の夕食風景 何だか偏ってて恥ずかしいけれど。。。 左下から時計回りに、アジのみりん干し、たたぎキュウリの辣ポン酢和え、 いぶりがっこ、ヒレ肉とニンニクの茎炒め、ミミガー ふふん ふん ふん 冷酒が勢いよく無くなる品揃えww 暑くてどうしてもポン…

風来坊

なんかいる。。 仕事先の敷地裏。 のそのそ。。。 耳折れの、長毛種がなんで? カリカリ持ってたのであげてみました。 耳が立ってないから、おさむらいさんみたいな横顔。 慣れ過ぎ。警戒心ゼロなのか洋猫の特徴かしら www 毛づやは悪くなっちゃったけど、茶…

タイのお土産

MOURI が同僚からタイ土産をいただきました。 こういうのって、楽しい。 あとり? 最後のひらがな、、、り? し? これ美味しいです。 煎餅のコーティングが、あまじょっぱ醤油のおかきに見えるけど、 全然違う味。全然違う世界が広がりますの。 醤油、、じ…

同潤会アパート、もとい同潤館でした

久し振りに表参道を歩いていたら、あらまあ。 同潤会アパートは、表参道ヒルズになってしまったのかと思ってたけど、 一棟だけ残してあるんですね。 入口には「OMOTESANDO HILLS」と書いてあるけど、およそ似合わない(笑) 同潤会青山アパートは、1926…

こてーん比べ

「かいしゃん、かいしゃん、僕可愛い?」 じゃいあん ( 上 ) 「あ゛っ?!」 カイさん ( 下 ) 「こてーんというのは、こうなるの」 今日のカイさんのこてーんは、す す すごい。

今年の朝顔

今年の朝顔は、精鋭たち。 というか、去年咲いた朝顔の中から、好きな色の種を集めたものなんです。 一番好きなのがこの色。 去年は、窓際に朝顔を植えたので、ベランダに出ないと見られなかったんで。(2014年バージョン) むふふ。去年の多すぎ www 今年は、…

50年物 どんどん飲むべし

本日はブランデー祭 いつものメタクサに始まり、MOURI が買ってきたカルバドスを堪能。 りんごで作ったブランデーなんですと。 遠くでチリッと果実の硬いアクセントがあります。 二杯目は、そう気にならないけど。。。 「ウマいだろう」と言われて、返事がち…

燻製終了の日

我が家の冷蔵庫には、アサヒスーパードライの黒と、サッポロ黒ラベル。 常時、2種類のビールが冷えています。 その日の気分で、普通の色のビール ( なんていうのかな ) と黒ビールを飲み分けるんですが、 今日、黒が似合いそう。 燻製バラ肉の油で炒めたラム…

藪下通りを歩く

本郷から向丘、根津とふらふら歩いてますの続き、17日のお話です。 教会の掲示板に貼ってあった魅力的なマップの、、、 とびきり魅力的な所をたどってみたいと思ってますの。 凄くテカッてますけど左上、夏目漱石旧居跡から解剖坂を下りて藪下通りを歩くコー…

向丘から根津までテクテク

向丘っていうのは、実家の菩提寺があるので来てみたんです。 お参り、お参りと。。。 お寺さんを出たところに、ひぇ~~~~、さっきのオジサンがいる。 見まごう事なき黄色のTシャツにじーこじーこの自転車だ。 えっどういうこと? 偶然? それともストーカ…

西片 学者の街を歩く

本郷6丁目から、西片に向かいます。 この辺の面白いのは、高低差があること。 Googleで見てみると、、、このシワのようなのがなんちゃって地形図 シワのような陰影で、なんとなく高台地とか崖、低谷地がわかりましょ? 知りませんでした? この機能。 ホント…

本郷。三島霜川と徳田秋声の住んだ家。

今回の街歩きは、5月に訪れた本郷6丁目9番地の奥長屋の続きです。 <a href="http://garadanikki.hatenablog.com/entry/20150721/1437441151" data-mce-href="http://garadanikki.hatenablog.com/entry/20150721/1437441151">…

ランタナ

病院帰りに、また反対方向に歩いています。 先に言っときますが、またしても万歩計が壊れました。 これで5代目。 散歩が終わって距離を見たら、1.7キロ、3,303歩しか歩いてないなんて。 そんなハズはな~い!!! もう、万歩計を持ち歩くのはやめにしよう。 な…

彩り いろいろ

梅雨でジメジメ、外はうっとうしいから、せめて食卓は彩りよくしようかな、と。 サラダは、クレソン、トマト、ピンクのカブだかだいこんだか。。 それにオクラを縦に切ってトッピング。 買ってきたミミガーの、タレが濃かったので、三つ葉を合わせた。 水ナ…

お姫様と付き合う方法。。。

今日も2人、仲良くしています。 お姫様気質のとんとんは、テレーンと寛いでいるのに、 ハタボウは執事のように、シャキーンとしてますの。 姫、退屈になると、ハタボウがいるか確かめて。。。 ケンケンケンケン。キ~ック ハタボウ、されるがまま。 そんな…

箸置きを買いました

うっとうしい夏。 涼しげなものを求めてしまいますねぇ。 表参道の、伊東病院の脇を入ったところにあるお箸と箸置きのお店で 涼しげな箸置きを見つけました。 夏野 〒:渋谷区神宮前4-2-17 1&2F TEL:03-3403-6033 お箸と箸置きだけに特化したお店、大丈夫な…

にゃんこも大変だ

あっつい!!! お腹すいた~っ!!! 蒸します蒸します!!! 雨が降ると、昼間の人たちは餌やりに来ないから、にゃんこたち、お腹を空かせています。 雨があがれば、ムシムシしてしんどい。 晴れたかと思えば、猛暑で、にゃんこたちは冷たい石でほてった体を冷やし…

松葉牡丹の思い出

10年ほど前、住んでいたアパートのベランダで松葉牡丹を育てたことがあります。 朝顔、ひまわり、松葉牡丹は初心者でも比較的育てやすいと聞いていたので、 種を植え付けたところ、綺麗に咲いてくれました。 初年度は、黄色や白や赤も咲いてくれたけど、 翌…

「故旧忘れ得べき」 復刻本

高見順さんの本を読み始めました。 「故旧忘れ得べき」 復刻本。 この本、函の中に。。。 函が。。。 二重函になっている。 こんな作りの本、初めて。 さて、内容の方は 小関という男が、学校 ( 東大らしい ) を卒業して、職につくものの、 妻と母とを養うの…

「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」

NHKスペシャルで興味深い番組をやっていました。 「明治神宮 不思議の森 ~100年の大実験~」というタイトルでした。 明治神宮といえば、日本で一番初詣の参拝者が多いところで、 我が家で私も弟も七五三は明治神宮でしたし、親しみ深い場所でした。 以下は…

分が悪い人

先日買った、筍の煮物 左がMOURI で、右はワタシ MOURI は筍の穂先の部分が好き。 それ以外はあまり得意じゃない。 ワタシはゴリゴリしたところが大好き。 でもこの筍、3本あっても穂先は少々ですから。。。 やっぱり、分が悪い人っているんですね。

近&近の眼鏡を買いました

ワタシは目が悪いです。 近眼になったのは小学校6年生で、どんどん視力は悪くなって、いわゆるド近眼。 そこに持ってきて、寄る年波には勝てません老眼というのにもなってしもうた。 だから眼鏡の半分上が近視で、下部分が遠視の遠近の眼鏡になりました。 近…

モロコシの芯

ちまこさんが先日、トウモロコシの芯を出汁にして百合根を炊いていらしたり、 芯まで使ったスープを紹介してらしたのが、もう頭から離れませんで。。。 <a href="http://chimako.hatenablog.com/entry/2015/06/26/%E8%8A%AF%E3%81%BE%E3%81%A7%E4%BD%…