garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

50年物 どんどん飲むべし

 

本日はブランデー祭

いつものメタクサに始まり、MOURI が買ってきたカルバドスを堪能。

f:id:garadanikki:20150719145538j:plain

りんごで作ったブランデーなんですと。

遠くでチリッと果実の硬いアクセントがあります。

二杯目は、そう気にならないけど。。。

「ウマいだろう」と言われて、返事がちょっと遅れたので、察してしまったらしい。

 

「そういえば。金井のオジサンに貰ったナポレオン飲もうぜ」

えっ覚えてない。

「これこれ」と酒コーナーの隅っこにあったので、気がつかなかった。

f:id:garadanikki:20150719145541j:plain

50年寝かしたブランデーです。

正確には、戴きものの多いMOURI の伯父が、納戸の隅に50年忘れていたブランデー。

酢っぱくなっているか、美味しく寝かされているか、お楽しみ。

 

コルクは、ずたずたになっています。

嫌な予感。。。

f:id:garadanikki:20150719145542j:plain

おおおおおいしーーーっ

 

こんなまろやかな、芳醇な、キリっとしたブランデーは飲んだことない。

ラベルもこんな感じ。

f:id:garadanikki:20150719145544j:plain f:id:garadanikki:20150719145543j:plain

 

我が家では、美味しいものから飲む ( 平らげる ) しきたり?があって、

美味しいから少しずつ、とか、とっとく、ということが出来ないのです。

 

にしてもこれ、同じものを飲もうと思ったら50年かかるわけでしょう?

流石にあと50年は生きてないわけだし、無理無理、絶対に手に入らない。

そんなものを息子や自分で飲むんじゃなく、惜しげもなく甥っ子に持たせる伯父さんもあっぱれだけど、どんどんうめぇうめぇと飲んじゃう甥っ子も凄い。

 

まあ、美味しいものは楽しくやっつけるというのは、ワタシの性にあってるんだけれどね。

 

今日のメニュー

f:id:garadanikki:20150719145535j:plain

ジョニーがなんたらという豆腐。

サーモンに枝豆の酢づけをかけたもの。

ザーサイ。

自家製切干大根。

エリンギ・ナス・黄ズッキーニ、コーンとラム肉を炒めたもの。

 

 

ちまこさんが「夏は体を温めない」と冷たいものじゃなくて、熱いものを食べる。

とおっしゃっていたので、気をつけています。

同じくちまこさんが「ラムは体が温まる」とおっしゃっていたので、それからなるべくラム肉を食べています。

 

今回の味付けは、バルサミコ酢とオイスターソースとマヨネーズ。

マヨネーズはほんの隠し味。

バルサミコ酢は、もったりした味になりそうなので、かなり利かせました。

 

なかなかイケル一品に仕上がった感、ありです。

今の時機、トウモロコシは美味しいものね。