Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとかに小判・・・?

落札した器が届きました。 織部焼の菓子鉢 七宝透彫というものですが、どうしてこんなものを、、、というと。 小さい時実家で使っていたのと同じものだったんです。 偶然ヤフオクで見つけ、懐かしくて入札したのだけれど、 人気がないのか簡単に落札できまし…

いわしと小松菜のさっぱり炒め

笹塚のフリマ笹塚に、あの関和屋さんが出店していらっしゃいました。 関和屋さんは埼玉の和菓子屋さんで、懐かしい醤油の団子を作っているお店。 前回、ふらっと通りがかって「醤油団子」を見つけて感動したのがクリスマスでした。 今年は3月3日のひな祭りと…

ぴ~との攻防戦

封筒の端をハサミで切ると、奴はすぐ飛んできます。 来たな、来たな、もうお前さんの好きなものはわかるんじゃい。 とりあえず、咥えて飛ぶくらいは許してやろう。 噛み心地もいいらしい。 でもね、アジトはダメだかんね。 作れば壊すことにしたんだかんね。…

納豆の食べ方

納豆好きですか? 食べていらっしゃいますか? 特に女性の方々。 最近、納豆に含まれるイソフラボンの構造が女性ホルモン(エストロゲン)に似ていることから、更年期症状の緩和や骨密度の維持に対する効果が知られてきましたよね。 そんで。 頑張って食べて…

ブックマークコメントについて考えました

ブックマークコメントへのお返事について いつもこのブログを読んでくださり、ありがとうございます。 そして。 スターをつけてくださったり、コメントを書いてくださったり、本当にありがとうございます。 とても励みになり嬉しく頂戴しております。 実はわ…

〇〇屋敷

リビングの私の後ろにぴ~のアジトがあります。 この惨憺たるゴミ屋敷がそれです。 主は、この書類の奥に潜んでいるのです。 どれかひとつ捨てようとしても「取ったな~」と飛出してきて、お宝を奪還。 いくつあるのか、数 かぞえてんのか、どれもこれも大事…

かなり頑張った

本日の夕食、かなり頑張りました。 いち にー さん と、 もひとつあった ⤵ メインデッシュは、だいだい大好物の海老フライ しかも。 芝海老の海老フライです。 芝海老は小さいし、髭もチクチク刺すし、下ごしらえはとてもとても面倒です。 でも、そのかいは…

ぴ~が捻挫をしました

月曜日のことです。 ぴ~が、久しぶりにプルプル一本足打法。 最初は「あれ~、ぴ~、どうしたの?」と言うと足を引っ込めていたんです。 だからまた始まったかと思ったの。 『また始まった』というのは仮病のこと。 以前、ペット用の暖房機の上に乗って低温…

使い切りたいもの

明治屋のチョコレートシロップ 使い切りたいのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません。 そうしていくうちにダメにしてしまいそうだ。

今日は私の日

陽のあるうちににゃんこに会えました。 一番最初に会えたのはミーシャでした。 会えたかと思ったら、いきなり後ろを向いて走り出した。 逃げているんじゃないんです。 「こっちに行きましょうよ」と誘っているのです。 「ねぇ、こっちこっち」 他の猫がいな…

さつまいものレモン煮があれば❤

なんでしょう。 今日は、ご飯の写真がこれ一枚。 これを見ただけでわかります。 何にも智慧が回らなかった時のメニューだ。 でも、さつまいものレモン煮はMOURI の大好物だから、満足してくれたでしょう。

鳥の巣じゃないんだけどな

母から宅急便が届きました。 お世話になっている友達に差し上げてと、手編みの帽子とマフラー。 あら素敵。 ピンクのマフラー、私が欲しい。 同じことを思った奴がいる。⤵ ぴ~が左の帽子に興味津々。「これ、僕欲しい」 広げてやったら、ポンと入ってご満悦…

幸福書房 閉店

『幸福書房が閉店することになった』という話は沢山の人から聞きました。 我が家も二人とも、地元で本を買うならいつも幸福書房でした。 でも、考えてみたら最近はご無沙汰をしてしまっていたなぁ。 私が買うのはもっぱら古書ばかり。 新しい 本 ( もの ) で…

野菜を食べる

野菜を沢山食べるように心がけています。 お肉好きですが、一般には牛・豚・鶏・羊くらいしかラインナップがないでしょう? どんなに工夫したって四つの広がりしかない。 魚の方が種類が豊富だから、味にも広がりがある。 野菜はさらに豊富だから、飽きるこ…

TOMのサンドイッチ

時間とお金と腹具合に余裕がある時は、食べ比べたいものがあります。 サンドイッチ どんな具をどんな風に調理して挟んでいるのかを自作サンドの参考にしたいから。 代々木の喫茶店 トムのミックスサンド 580円 卵は茹で卵にしたものをそのまま輪切りにしたも…

栗原さんの丁寧な仕事

本日の夕食は、この4品 左上のキュウリ&マシュルームのサラダは、追加したものです。 サラダが2品になったのには、色々ワケがありますの。 それはメインがしょっ辛かったから。 椎茸は先日、焼いて美味しかったので癖になったもの。 椎茸、トマト、ルコラ、…

ごちゃまぜペペロンチーノ

「あさりのペペロンチーノが食べたい」というリクエストがよくあります。 私のメニューの中で安定した味なのか、割と評判良いんですが、 そう頻繁だと『作り手は飽きる』のです。 今日は、小玉ねぎと小ジャガイモを入れてやったぜぃ なんともゴチャゴチャし…

今年のバレンタイン

今年のバレンタインは非番の日だったので、どこにも出かけませんでした。 なので、バレンタインのチョコレートは作りませんでした。 家で二人で食べる分 以外は。 「日本は義理チョコをやめよう」という広告をゴディバが出したそうですね。 いつからなのかな…

調理時間10分

本日はいつにも増して手抜き系 大根の浅漬けと、サーモンと、豆腐と、鯵フライを買ってきて、卓にあげてしまいました。 調理時間10分。 大根の浅漬けは袋から器に。鯵フライも同様に温めて器に。 豆腐は昆布を敷いた深皿に入れ、昆布&椎茸の出汁を張ってレン…

STORY STORY 再来

新宿のSTORY STORY に再来。 今日はちょっとガッツリ、デミグラオムレツを。 凄いボリュームです。 ちょっと私には濃い味かな。 でも、世間的には普通でしょう。

TOM & ラー蕎麦 アゲイン

先日行った「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」 ( 短縮して「ラー蕎麦」) に再び。 どうにもこうにも、卵を溶いたバージョンと蕎麦湯バージョンが食べてみたかったからです。 じーーーーっしょく 二回、普通に食べてみたところで、卓上の卵をつけ汁に割入れ…

失敗したけれど、美味しかったです

今晩の食卓はこの3品 失敗したのは、同じアザミさんを使ってしまったこと。 MOURI には「あれ、同じ皿、2枚も買ったの?」と突っ込まれました。 一応大きさが違うので、私的には使い分けているのだけれど、 こうやって二つ並ぶと「クドイなぁ」と思います。 …

新宿 STORYSTORY

STORY STORY にやってきました。 けだまとりこ ( id:kedamatoriko ) さんが紹介してらして、ずっと気になっていたお店です。 とりこさーん、行ってきましたよー♥ 新宿駅 西口 小田急百貨店の10Fにある本屋さんが開設したCaféですって。 ここがお店の入り口だ…

カレーうどん千吉

カレーうどんが好きです。 家では、古奈屋のカレーうどんを常備しています。 で。 ずっと気になっていたカレーうどん屋さんに入ってみました。 新宿の甲州街道沿いにある『カレーうどん千吉』というお店です。 入口を入った所で喫煙席か禁煙席か聞かれます。…

しぶい食卓

本日の食卓はちょっと渋め 我が家にもし小学生くらいの子供がいたら、きっと泣くでしょう。 わたしらは大人なので泣かない。 いわしの醤油炒め いわしを三枚におろして売っていたので、フライパンで炒めて醤油をかけてみました。 脂がのって美味しいです。 …

ぴ~の最新アジト

先日のヒマラヤルビーソルトの袋を奪還しようと思ったんですが、負けました。 ぴ~が袋を持ち込んだ先は『新アジト』 棚に置かれた私のお薬の箱だったんですが、、、、取られました。⤵ やだなぁ、乱雑に積み上げられた棚で恥ずかしい 棚の上を掃除したくても…

生くらげと うぐいすもち

2週間に一度の「旬祭り」 今夜の目玉は刺身の三点盛り 赤海老とマグロと鯛 どれもねっとり甘くておいしゅうございました。 こちらの珍品 なんと 生食用のくらげです ⤵ こんなのがあるんですね、初めて食べました。 コリコリシコシコ美味しいです。 無味です…

辛そうで辛くない少し辛いラー油

先日アップした記事「なぜ 蕎麦にラー油を入れるのか」に、マミーさんからこんなコメントをいただきました。 マミーさん 売っているんですよまだ「食べるラー油」 しかも常備しているのが私ですの。 ある日のお昼ご飯 ツナマヨネーズのスパゲッティ、 味に変…

斉魚姐さんのお酒

一時帰国の斉魚 ( えつ ) 姐さんが、奈良から凄いお酒を送ってくれました。 銘酒 みむろすぎ ウィーン在住の斉魚姐さんは、帰国したひと月間 奈良の野山を駆け巡ります。 何してるかというと古墳めぐり。 「今年も新しい古墳12基と知り合いました、エッヘッ…

レタスと牛ひき肉の炒飯

土日の朝食は、冷凍ご飯の消費のため炒飯を作ることが多いです。 今日は牛肉のひき肉とレタスで作ってみました。 あと、入っているのは椎茸。 味は、塩+隠し味に醤油。 牛肉とレタスが黄金コンビだと気づかされました。 あと刻んだ椎茸も甘味と旨味をプラス…