garadanikki

日々のことつれづれ 駄目駄目さんのガラクタ日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝食の風景

いきなり朝食の風景 ある日 その次の日 最近、はまっているもの。 鯖の中に明太子をはさまっているものです。 ひとつで二度美味しい。だけど全部食べたら血圧があがる ('◇')ゞ その翌日の朝食 かぼちゃを細く切って、軽く炒めて甘じょっぱく炒め煮。 ごまを…

司牡丹と閻魔とテレビの画像

KAYANOさんのところでは、残った料理を持ち帰ることになっていて、 マイタッパーを持参する者あり、ジプロックや惣菜容器をいただいて詰める者ありです。 本日は欠席者がいらしたので、沢山持ち帰ることが出来ました ♪ そんなワケで翌夕の食卓はこんな豪華に…

ねじれそば & ねじれうどん

「これ美味しいのよ、ちょっとお裾分け」と MOURI がいただいて帰りました。 ねじねじの麺です。 どんなだろ 早速茹でてみる。 茹で上がった麺は、うどんも蕎麦もぴーんと伸びている ww 半分ずつ盛ってみました。 うどんは、みょうが、大葉、梅干しに、大根…

土曜日の食卓 ~ナポリタン

退院して家に帰った夜、 世界で一番美味しいと思うKAYANOさんの食卓にお邪魔することになりました。 全体像はこちら まずKAYANOさんの「土曜日の食卓」で定番の、手作りこんにゃくサラダ これは、何回いただいても美味しい。 上にトッピングされているのはパ…

退院しました!!!

28日 ( 土曜日 ) 退院しました。 「何が食べたい?」と聞かれ「担々麺」と即答。 病院の帰りに、湯島の阿吽に寄って担々麺を食べました。 やっほー 「いきなりこれか」と呆れられましたが、健康なんですもの、やっぱりこういうのが食べたい。 でも。 あれれ…

検査入院 五日目

27日朝 パン 60g オムレツ、ラタトゥイユ、バナナ、牛乳 200ml 今回の検査入院は、午前中検査があり、朝食抜きだったんです。 これは、久しぶりの朝食メニュー。 朝食もカロリー計算がなされていますが、やはりパンにかかるカロリーが私には多すぎ。 という…

検査入院 四日目

26日昼 うどん 240g かき揚げ、めんつゆ、小松菜お浸し、冷ややっこ100g 26日夜 米飯 140g 金目鯛かぶら蒸し、しじみ味噌汁、高野豆腐炒め煮、白菜即席漬け、わらび餅

検査入院 三日目

25日昼 米飯 140g ビーフストロガノフ、レタスサラダ、メロン 25日夜 米飯 140g 豚の角煮 ( 青梗菜 ) 、わかめ味噌汁、焼き茄子、長芋梅和え

検査入院 二日目

24日昼 米飯 140g 中華丼、ニラスープ、青梗菜中華風和え、牛乳寒 ( みかん ) 24日夜 米飯 140g ビビンバ丼、麩の味噌汁、じゃがいも炒め煮、パイナップル

検査入院 一日目

今日から五日間は、入院食を記録でアップ。 備忘録でもつまらな過ぎる。 許してください。無視してください。 23日昼 シーフードピラフ 140g 青菜スープ、ポテトサラダ、桃ゼリー 23日夜 米飯 140g 豚肉味噌焼き 80g、豆腐澄汁、かぼちゃ煮、きゅうり酢の物…

我が家の食卓 入院まであと5日

下記は検査入院をする前の週、7月18日から22日の5日間の我が家の食卓です。 お知らせする価値の全くない、ただ個人の備忘録としてスルーいただきたく候 7月18日 ( 水 ) 大量の揚げ物 以前、とんかつ和香の商品券の話を書きましたが、 その使い道がこういう形…

鶏肉の塩糀漬けを使った和風パスタ

鶏肉の塩麹漬けと野菜の和風パスタ これは美味しい。 最近、はまっているのが塩麹漬けの鶏肉料理。 塩麹に半日漬けておくだけで、お肉が驚くほど柔らかくなって、うま味も増すのです。 今回は、そこに長ねぎ、椎茸、なすを炒めて合わせました。 味付けは醤油…

こふきいも

こふきいもが食べたいというので作ってみました。 こふきいも 面白いネーミングだわね、よく考えると。 粉ふきいもと書くのか ⵈⵈ 美味しそうに粉 ふきました。 ホクホクです。 粉ふきいもには、ステーキでしょう。←どうして?

茄子に紅ショウガ

今日の朝ごはん 茄子の味噌汁に紅ショウガを乗せてみた なんとなくでしたの。 でも、これが、意外と、合うんです。

商品券

仕事先から「昼の支度はしなくてもいいから」と電話がありました。 「和幸の商品券がまだ残っているのでとんかつ買って帰る」とのこと。 和幸といえば 和幸といえば、6月に件の商品券があるのでと、新宿の和幸に入ったが 会計の時「この商品券は使えません」…

真似して作ったもの、大失敗と中失敗

本日の食卓には、3品の真似したものが並びます。 まずは、我が家の定番料理になった《ケンタロウさんのズッキーニとゴボウの料理》 これはいつ食べても美味しいので、これから先も作り続けていくであろう一品です。 こちらは一昨日、ホルモン劇場Denで食べた…

ホルモン劇場 Den

下北沢のオオゼキに買い出しにきました。 色々買って家でご飯を作ろうと思ったのよ、ところがMOURI がとある店の前で立ち止まった。 「ホルモン食いたいなあ」 最近、彼はホルモン、ホルモンとやたらホルモンを食べたがる。 前橋の南大門に行っても、普通の…

そろそろ入院の準備

お昼ご飯にMOURI がカレーを買ってきてくれました。 coco壱番のカレー、お初です。 ポーク、野菜の中辛が定番なんだそうです。 おお、なるほど。 おいしい。 ごちそうさま。 昨日も《食材が底をついてきた》と言いましたが、買い足さないのにはもうひとつ理…

救世主、オーサワのレトルトライス

暑いですね、こう暑いと買い物に出る気持ちも萎えます。 仕事で出なければいけないときは勇気をふりしぼり、水をたんと飲んで、 ペットボトルも忘れず準備を整えて挑むけど、、、、 一旦、家に引きこもると、ずっとグズグズしてしまう。 ・・・・。 何がいい…

タイムにはまる

香辛料にはまることがよくあります。 一時はコリアンダーにはまって、毎日、スパイス白湯を飲んでいました。 定期的に食べたくなるのがマクルーバ。 色々なスパイスが入っているんですが、カルダモンが欲しい時に作ります。 シナモンが恋しくなれば、シナモ…

鯵の南蛮漬けを作ろう

南房総で買った小鯵は、南蛮漬けにしようと思います。 作り置きって、ほとんどしないんですが、 南蛮漬けだけは、前日作って酢に漬け、冷やした方が美味しいから、 こういう作業は前日にしてしまいました。 下処理をしたら、お粉につけてジュッと揚げる。 そ…

房州近海物の恵み

南房総の帰りに、地元のスーパーに寄りました。 千葉に行ったら魚市場に行きたかったんですが、土日でないので目当てのお土産魚市場が定休日。 帰り道、ネットで探したんですが、なかなか無くて。 で。 地元にスーパーに入ってみたんです。 大正解 房州近海…

南房総に美味しかったものを食べに行く

7月11日、南房総をドライブしてきました。 《 MOURI に美味しかったものを食べさせたいツアー 》 4年前、女友達と行った勝浦旅行で、特に美味しかった所を巡るドライブです。 いつも「美味しかったんだよ」という話だけだったので、連れ出しました。 まずは…

小盛になりました

7月10日の昼食 冷凍ご飯で作った、オムライス。 いいぞ、いいぞ、小盛りになった。 この位の量が、普通なんでしょう? きっと。 たぶん・・・

オクラの茹で方

先日、テレビを見ていて意外だったことがありました。 《オクラは切ってから茹でるか、茹でたあとで切るか問題》 オクラのねばねばを出すのに、皆さまはどうされていますか? 私は迷わず「茹でてから、切る」でした。 と こ ろ が 「切ってから、茹でる」が…

ラタトゥイユ

日曜日の昼食 今日はちょっと少な目。 ラタトゥイユは、ほんのりニンニクを効かせています。 休日で、これから人に会うこともない日の昼には、 にんにくを効かせたこんなメニューが作れるから嬉しい。

うーん なんだろう

7月5日に作ったパスタです。 急に思いついて作った和風パスタなんですけど、 凄く美味しかったんです。 こんなビジュアルなのに。 ・・・・・。 でも・・・・・・・・。 一体何を入れたんだろう。 どう考えても思い出せないのです。 長ネギとニンニクを入れ…

鯛の、、、なんだろう

いつものスーパーに小ぶりで安い鯛があったので買ってきました。 うろこを取って下処理をして、 トマト缶を入れて、こんなに作ってみた。 なんて名前の料理だろう。 ・・・まあいいか。 取り分けた図 手前にあるのはエリンギです。 鯛そのものより、一緒に炊…

冷酒カラフェの悲劇

ご飯を目の前にして、奮闘しております。 何をやっているかというと、冷酒カラフェに落ちたブラシを取ろうとしているのです。 我が家で使っている冷酒カラフェは、特殊な形をしておりまして。 どてっ腹に穴が開いていて、そこに氷を入れて日本酒が冷やせるん…

冷や汁

冷や汁を作りました 冷や汁は、地域によって違うようです。 宮崎の方では、焼きほぐしたアジなどを入れるらしいですが、 母が埼玉なので我が家は埼玉風。 冷や汁 - Wikipedia 麺類のかけ汁にすることが多いですが、麦飯にかけてもいい。 材料は、きゅうり・…