Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤのフリッター

ベランダのゴーヤに、小さい実がいくつか出来ました。 しばらく飾っておいたんだけど、やっぱり食べないと勿体ない。ゴーヤといえばチャンプルーばっかり作ってたけど、フリッターっていうのもいいらしい。ということで。今日は。 市販のちゃんとしたゴーヤ…

パキスタス・ルテア ( うこんさんご )

散歩の途中で、奇妙な花を見つけました。 ネットサーフィンして、やっと判明。パキスタスルテアっていうんだって。 白い部分が花で、黄色の部分は苞っていうんだそうです。なんでしょうかね不思議ちゃん。

『海街diary』 吉田秋生

Beatle001さんが紹介されていた『海街diary』。今頃ですが、やっと読破 (既6刊) しました。いいです。ワタシ ( 中高年で鎌倉好き ) のドストライクの作品。1巻から6巻までの表紙、背表紙を見るだけでも、馴染みのある場所に主人公が描き込まれている。 第1巻…

ひかりもの

本日の夕食。ひかりものが二つです。鯵や鯖、好きなんですよねぇ。 草津で貰ってきた、六合村きゅうりもこれで終わり。 昨日、グロッキー ( わっ死語か? ) してたので、MOURI が買ってきてくれたイカフライ。それにミブナと赤ピーマンを和えて卵でとじてみ…

お礼 暴行?

一日体を労わったら、脅威の回復。今日は、全然痛くな~い。「ワタシってゾンビ?」朝顔がお見舞いをしてくれたんだものお水をたっぷりあげて、お礼奉公しないとね。育ち過ぎてジャングルみたいになっちゃってて、陽のあたらない子もいるみたい。 水遣りのつ…

朝顔のお見舞い

腰痛の為、一日 身動き出来ず、椅子に腰かけてテレビを見たり、ベランダの朝顔に思いを馳せておりました。 この時期、水遣りを怠るとどうなることやらと気になりはしたけれど、む むりだ。 ごめん。明日はたんとお水あげるからね。 朝顔は、あまりに群生しす…

う う うごけない…

目が覚めて、うううう。う う うごけない。。。「やっちまったか」昨日、お手伝いで荷物運びをしたのが原因だな。スリーターで小冊子くらいのものを配り廻っただけなのにぃ。重労働ではなかったけれど、時間としては5時間くらい頑張っちゃったからなあ。情け…

S&B 塩

最近のマイブーム ふたつ。ひとつは、イカとセロリの炒めもの。あさイチで、大原千鶴さんが紹介してたのが美味しそうだったので作ってみた。テーマは「セロリの食べ方がマンネリ」ということで、これはと興味を持ちました。8/7の放送では夏休みということで…

前村貞夫 『克』 6人衆

前村貞夫杜氏の仕上げた『克』という焼酎の6本組です。最近、MOURI は焼酎にベクトルが向いているらしく「特別熟成三年貯蔵」に目をつけたらしい。 ところがね所謂『抱き合わせ』っていうんですか?1本だけでは売ってないらしく、6本届きました。そんなワケ…

『灰色の月』 志賀直哉

自選小説集『雪の日』新潮社 (昭和23年11月刊)を読了。初めて読む作品も、2度目の作品もあるなか、特に感動したのが『灰色の月』でした。 東京駅で連れと別れた主人公は、ひとり品川周りの省線に乗る。車内はそれほど混んではおらず、主人公は、五十近いもん…

満開の陰に…

昨年は、ゴーヤ。今年はそれに加えて朝顔育てました。朝顔は昼過ぎにはしぼんてしまうし、これだけ沢山あれば水遣りも早朝からしなとね。自然と早起きになりました。今朝はまた満開。 今までで一番凄い。ひーふーみー 38個咲いてる。 うわ~。しばらく見惚れ…

日産書房  『赤蛙』 を読む

目下、一番好きな古書。島木健作『赤蛙』 日産書房刊 昭和23年の初版本です。島木健作さんが亡くなられたのが昭和20年8月17日だから、これは遺作集。 美しい本でしょう? 島木作品は、作者が亡くなって61年経つのでいくらでもネットで読めます。でも古い人間…

ミニトマトの アイコさん

トマトは好きだけど、酸っぱいのは苦手でね。スーパーには、色んな種類が並んでる。「どれが甘いかなあ」と糖度8%と書いてのがあったので買ってみました。 北海道 仁木町のアイコさん あっま~い。今まで食べた中で一番甘いミニトマトでした。 ミニトマト・…

草津野菜 趣向をかえて

草津のおじちゃん、おばちゃんからお土産に貰った沢山の野菜。趣向を代えて調理してみようっと。ナスは蒸して生姜醤油、南瓜はお宝蒸し、万願寺唐辛子は焼いて…というパターンが多かったからね。 南瓜、ふつうに煮てみました。なた割り南瓜みたいな固いので…

ミッドナイトインパリ

ウディ・アレン監督作品『ミッドナイトインパリ』を鑑賞。キッカケは、モト冬樹さんがこの映画の挿入曲「ビストロフェーダ」を演奏したのを見たから。良かったら、その曲聞きながら、読んでみて欲しい。。。 もうもうもう。曲もいいが、話の筋も、出演者もそ…

猛暑の悲劇 BOSE壊れる

BOSEのCDプレーヤーが壊れました。 原因は、真上のクーラーの水漏れ。夜、テレビを見ていたら、いきなりジャージャーと音がして、 何かなと思ったら、クーラーから落水してるのよね。大切な大切なBOSEの上に。。。しばらく乾燥させて、様子見しながら使って…

水やり当番 の お蔭さまさま

3日間、留守にした我が家のベランダは、水やり当番のお蔭で枯れなくて済みました。 あんまり嬉しいもんで、こっちもパチリ。 今回は、朝顔の種蒔きすぎて、ジャングルみたい。葉をかき分けると奥の方にも、花。 こっちの奥には、ゴーヤが。。。 向日葵も綺麗…

草津の恵み

草津のお土産の数々の一部です。 なんか変だと思うでしょう?ナスは普通より大きいし、南瓜は普通より小さいから。比較対象のぐー ( ワタシの手 ) を、入れ忘れたので、対象物としてはゴーヤを基準にして欲しい。ゴーヤの右は、六合村キュウリといいます。草…

キッチン ニューほしの

今回のお盆帰省は、帰省ラッシュのど真ん中。関越は、56キロ渋滞だっていうじゃない。練馬から渋川までが103Kmだから、半分混んでるっていうこと?わ~たいへん 下の道で行こう。上 ( 高速道路 ) が、混むっていうことは、下 だって混む。現在12時半。走り出…

出かける前

シメサバに、アジの南蛮漬け。。。変な朝食だよね。冷蔵庫の総さらいだからです。今日から3日間、MOURI の実家(草津)に行きます。お母さんの新盆だから、親戚が沢山集まるの。女手はワタシ以外になし。「忙しくなるぞ~」です。 家の中の鉢植えもベランダに…

ロビン・ウィリアムズさんを悼む

ロビン・ウィリアムズさんが亡くなられました。63歳でした。 本日 ( 米時間11日未明 ) 自宅で意識不明で倒れているところを発見され死亡が確認されたという速報を聞き、驚いています。関係者によるとここしばらく強いうつ状態であったことから自殺みられると…

セラミック吸水コースター

猛暑ですゆえ、水割りやロックを呑む機会が増えました。今までコンランさんのコースターを使っていたんだけど、 実はコースターとしてちょっと 難あり だったんです。コースターがグラスの水滴で水びたしになっちゃって。。。ティッシュで拭き拭き使っている…

孤独のグルメから 変わり茶碗蒸し

今日、何食べたい?すかさずMOURI 「茶碗蒸し」「ほうほうほう、そう来たか」昨日 ( 8/9 ) 放送の「孤独のグルメ」特別編! 真夏の博多出張スペシャルを見て、変わり茶碗蒸しを食べたくなったのね。孤独のグルメって、本当に触発されるよな~。よしよし。作っ…

酸っぱいものだらけ

今日は朝から、酸っぱいものだらけ。作り置きしておいた「我が家のだし」が酸っぱくなってて、傷んでいるわけじゃないんだけど、美味しくないからバイバイしました。外食で美味しいものを食べると、その料理を再現してみるんだけどね。松本であんなに美味し…

凄い子

真夏の一番大変な時に、家を3日留守にしたものだから、ベランダの可愛い子たちのことが心配だったんだけど。水遣り当番Goodsのお蔭て、みんなとても元気でした。 その中に、ひとつだけ。風で茎が折れてしまった向日葵。もう駄目かと思ったら、翌日花が咲きま…

松本の思い出

松本城 太鼓櫓 ( たいこやぐら ) の梁です。建物の骨組みってゾクゾクする。 もひとつ。中町の蔵シック館の梁。 どちらも建物を支える上での工夫が、見ていて面白い。母が透析をしている間、時間をつぶさなきゃいけないから、MOURI と2人で松本観光。 【蔵シ…

松本 ~ きく蔵

義父の手術中止に伴い、明日に備えて寝るとこの確保が必要になりましたが、国際スズキメソード開催の影響で、どこも満室。松本ホテル花月も昨日の部屋は埋まっていて、特別室なら取れるとのこと。ええ~っ? どうする~? 観光に来たんじゃない。でも仕方が…

手打ち蕎麦 駅前弁天

義父の手術が中止になりまして。まだ麻酔から覚めないし「今日はもう、お帰り下さい」ということになりまして。。。。今夜は病院で貫徹のはずだったのに、いきなり明日まで何もすることがない。仕方ない松本に来たんだもの、蕎麦 食べますかね。あんまり遠出…

市川大一郎さんのパステル画

松本2日目。実を申すと、義父の癌の手術は18時間にも及ぶということで、私たち家族は明朝まで病院に詰めることになっていたんです。ところが手術開始から1時間経ったところで「中止」となりました。開腹してから「手術しても無理」ということも あるんですね…

松本 ~ ホテル花月

義父の入院で、松本に泊ることになり予約を入れたのは「ホテル花月」でした。 松本には沢山ビジネスホテルがあるけれど、ワタシたち夫婦と母の3人で泊るなら、「3人1部屋で和室がいいんじゃない?」ということで花月にしたわけ。 別館3階の和室が今日の部屋…