Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肥り過ぎ

他人のこと、、、もとい。 自分をさしおいてにゃんこのことは言えませんが、 やっぱり「肥り過ぎ」だと思います。 だれがかって? じゃいあん あの、凶暴で、手の付けられなかった じゃいあんが、、、、 去勢手術と尻尾の傷を処置してもらってから、性格は丸…

風邪っぴきのスープ

とうとう。 風邪をひきました。 「寒い中、馬鹿面して猫と座ってたんだろう」 まったくその通り。MOURI の言葉に返す言葉もない。 馬鹿面とはまさに、おまいさん、見てたのかという感じ。 そんな口の悪いことをいいながら、帰りに惣菜を見繕って買ってきてく…

コリンキー VS かぼちゃ

最後のコリンキー。 生と炒めは経験しましたが、じゃ、普通に煮てみたらどうよ。 左 ) 煮コリンキー 右 ) つぶしかぼちゃ つぶしかぼちゃは、カボチャを煮て潰したものに生クリームを足して、煮てスライスしたサツマイモと和えてみました。 コリンキーを煮て…

手作りの、、、、

自慢じゃないですが、、、、不器用です。 マミーさんや、まゆじゅんさんのように、 次々とセンスの良い物が作れる人に憧れます。 ワタシが作るものは手芸、、、いや、芸術じゃなく実用品。 作っている時は「いてっ!!」「ぎぁ゛っ!!」という悲鳴が家中に轟き…

ひと傘、ひとりでいいじゃない!!!

ひと傘 ひとりずつ 並んでます。 左から、あかちー、ハタボウ、じゃいあん、とんとん。 食べ終わった。 ハタボウ、じゃいあん、何見てるの(・・? でででで と大移動。 ワタシの荷物がある傘だけは、ヨガマットが敷いてあるの。 Marco「とんとんの特等席だっ…

外猫の薬投与について考える

先日、お話した傘にはいるにゃんこの写真が撮れました。 こんな感じ w 今までの記録は 8傘 8匹だけど、今日は4匹。 ちょっと寂しい w とりあえず、1匹ずつ傘に入ってご飯を食べてます。 奥のあかちーは風邪気味で元気がない。 先週から風邪をひいて、何も食…

コリンキーの食べ比べ

8月下旬、金沢の近江町市場で買ったコリンキーがまだあります。 東京で手に入るコリンキーは、グーくらいの大きさだけど、 金沢で買ったのは、人の顔より大きかったの。 左側、むいたジャガイモと比較してみてください。 色んな食べ方をしたけれど、家族2人…

おなじようなものばかり。。。

炒め物に炒めもの。。 あえものにあえもの。。。 気がつくと「あったま悪いなあ」という献立になる日があります。 今日は 同じような切り方の前菜 ふたつです。 あん。

酔狂倶楽部 祭に行く

酔狂倶楽部という集まりがあります。 年齢も職業もバラバラの、気の合った仲間が集まって。。。 何をやるかというと《酔狂》と文字通り、「大いに飲む会」です。 現在のメンバーの最高齢は83歳。下は20歳。 総勢20名の平均年齢は58.76歳。 ワタシたち夫婦は…

お祭と猫

ピィ~~ヒャラヒャラ、ドドーン ウッショイ、ウッショイ 何やら、非日常の騒ぎに、さつまは落ち着かない様子。 いつのまにやら、どこかに行ってしまいました。 ピィ~ ドドンがドン こちらは、とんとん とハタボウ ハタボウ「お嬢、そろそろ行きませんか?…

金色の飴 ~ら抜きのパッケージ

コンビニでちょっと気になる飴を買いました。 さくっと食べれる きなこ飴 珍しい色、金色です。 触感がまた凄い、サクっというのとはまた違う、 ザクっ かな? 噛めば香ばしいきなこの味がほんわかします。 甘すぎないから、ウイスキーやジン、焼酎の水割り…

牡蠣の缶詰

うわっ 冷蔵庫を開けてびっくり。食材がなんにもない。しょうがないから、缶詰のスモーク牡蠣を使って何か作ろう。材料は、トマトとスナップいんげんと牡蠣。 おうおう。なかなかの出来じゃーww もう一品は、やはりトマトとみょうがとオクラでサラダを作りま…

梨づくし

飲む梨と食べる梨 MOURI は梨きらいなので、ワタシが独り占め 見ているだけでも幸せ

エアでオフ会  焼肉屋に加賀野菜と酒を持ち込む

(横チンさん主催のエアオフ会に参加しております。 メンバーは、 横チンさん 、 Shigeさん 、 ちまこさん 、 マミーさん とわたくしMarcoの5人です。 今日は横チンさんが皆を浅草観光に連れていってくれるんですって。 まずは横チンさんのBlogをご覧くださ…

アフタヌーンティー・ティースタンド 再び

前回、ここに来てから5日しか経っていません。 前回の病院は「かいかい」の為、やむなく。 今回は定期診断です。表参道の病院は一日仕事。 いやそれはオーバーだけど、診察の待ち時間が2~3時間なんで、 どうしても外で時間を潰さなければなりません。 いや…

傘の下の猫

雨の日のにゃんこの写真です ここのにゃんこは傘がどういうものだか、ちゃんと知っています。 傘の下に入れば、濡れないということをね。 「こうなるのに 2年かかりました」と、先人の世話役さん。 最初は傘をさしかけてやっても、傘にあたる雨の音に驚いて…

BANE口 ( ばねろ )  ふたたび

スマホ入れに使っていたBANE口 ( ばねろ ) を紛失しました。 北陸旅行の、多分白川郷で落としたんだと思います。 探してみましたが駄目でした。 違う袋を試したけれど、使用感が違う。 で。 作り直しました。 たまたま同じ生地のがあったので、同じように。 …

忘れない内に・・・

アフタヌーンティーで食べたチョップサラダ、忘れない内に作ってみました。 といって、既に別物 ww チリ・ドレッシングとリゾーニが家になかったので、入ってません。 それからアボカドも入れそびれた。 その代わり、カシューナッツとアーモンドをトッピング…

アフタヌーンティー・ティースタンドで幸せなひととき

表参道のアフタヌーンティー・ティースタンドというお店で、 チョップサラダなるものを食べました。 これがウマいのなんの。 食材のひとつひとつの味が、絶妙に組み合わさって邪魔をしていない。 《チョップ》というのは細切れということなのかしら、 レタス…

風来坊 その後

仕事先に、ぬぬっと現れた洋猫ちゃんですが、、、 穏やかな顔になりまして。。。 おや(?_?) 首輪まで付けてもらったのか。 くつろいでるわねぇ。 毛がこんがらがって、だまになっていたのを、綺麗に切ってもらったんだって。 家まで作ってもらったのか。。。…

ひと足先に、作って、、、しっぱい

※ これは 9月10日のお話です。一日おいて10日に移動します。 仲良くさせていただいているブロガーさんと、ある企画を立てています。 その公開まで一週間と迫りました。 企画の内容は「お口にチャック」ですが、 準備の段階で、お聞きした料理が、どうしても…

雨の必需品 いつもの光景

外回りや、にゃんこの世話があるので、欠かせないアイテムが「雨合羽」です。 どんな雨でも移動はバイクか自転車だし、傘だと両手が空かないし。。。 台風で、こう大雨が続くと雨合羽が乾く閑なしで、防水効果もなくなります。 中の衣服や下着までずぶ濡れで…

ジンの梨水割り

エルピーで大好物の飲み物を見つけました。 「なし水」 なしの果汁を使用し、芳醇な果汁感とすっきりした後味が特徴のフルーツウォーターです。 カロリーオフ設計で、ゴクゴクお飲みいただけます。 と書いてある。 ふと思いついた。 これでジンを割ったらど…

瀬戸のふりかけ

以前、金ちゃんラーメンをいただいた方からの、おススメのふりかけです。 瀬戸の魚ふりかけ~しょうゆ風味ごま 下さったのは広島の方なんですが、東京のラーメンは塩分が強くて食べられないというのです。 それで「食べてみてください」と、地元で一番人気だ…

ずさんな行為

ワタシのずさんな行為から、大変なことになりました。。。 ワイドハイターのボトルがあるものと、レフィルを購入。 レフィルを開封したところで、ボトルがないことに気づき、とにかく洗濯を優先し、 洗面所に封を切ったままのレフィルを放置してしまいました…

変った食材の、、、鍋

ちょっと変わった食材を使って、鍋料理を作ってみました。 食卓に大鍋を出してグツグツ煮たわけじゃないから、鍋料理というのも変か。。。 じゃあ、何と言ったらいいのだろう。。。 ・・・とにかく鍋料理みたいなもの。 具は、白菜、長ねぎ、ごぼう、みぶな…

再現料理 ~ ふるさと焼き

我が家の食卓、今日も北陸祭が続いています。 北陸旅行、高山の居酒屋さんで食べた「ふるさと焼き」を作ってみました。 既にまるさん流。 本物は、入っていなかったケド、ちくわも入れてみた。 うん、なかなか似てると思う。 でも、違うのは漬物の種類だわね…

お取り寄せ~ 羽根屋

届きました!!! 富美菊酒造「羽根屋」純米 4本也。 先日の北陸旅行、2日目の岩瀬にあった酒屋さんで買ったお酒のリピートです。 酒商 田尻本店 早すぎるって? しょうがない、呑兵衛なんだもの 仁右衛門の方より、正直羽根屋の方が好きでした。 味・風味とも…

原宿散歩で、かくにーん 問題のあるレストラン

表参道の病院が2時間待ち3時間待ちなので、 しばらくこの辺をテクテクすることになりそう。 ]昔、神宮前に仕事場があったので、結構良く来た場所でしたが、変るものだわねぇ。 少し来ないとレトロな建物がどんどんなくなっている。 今日は、2月に放送してい…

これは、、、、なに?

初めての食材を買う時には、お店の人に断って ポップの写真を撮らせて貰っています。 先日行った金沢の近江町市場でも、初めての加賀野菜を見て大興奮。 これもこれもと包んで貰った。 帰宅してわからなくなるといけないから、お店のおじちゃんにその旨話し…