Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

那須 餅つき

年末から酔狂倶楽部の面々で那須の組長 ( 長老S夫妻 ) のお宅に逗留させてもらうことになりました。 ここ何年か、お正月は皆で押し寄せて泊まらせてもらってる。 今年はいつもより1日早く伺って、S家の友人-Hさんの所の餅つきをお手伝いすることになりました…

ご機嫌ななめ

今日の “ ぴぃちゃん ” は、ご機嫌ななめ。 看板を、じっと睨んでる。 猫嫌いの人の苦情かと思ったら、看板には “ ぴぃちゃん ” の飼い主さんの名前が書いてある。 ウチのにゃんこにご飯やらないでってことみたいだ。

これ 何?

これ、なに・・・ふさふさの尻尾にど迫力なお尻 Glayでした。 親友MAMAと愛犬のTJと庭で遊んでいたら、出窓が「僕も出せ~!!!」と吼えてます。 お庭では、、、TJがまったり 遊ぼうよー ぐりぐり 「やめてくださーい」TJ ふー、避難避難 ゆっくり日向ぼっこし…

ななちゃん

“ななちゃん” の名前は、背中に七つの柄があるからなんですって。 ななちゃんは夕方になると塀の上にいて、 私が通りがかると、小さな小さな声でにゃ~と呼びとめます。

新大橋のほとり

森下に来ています。 仕事の合間に、ちょっと息抜きで近所を散歩します。 江東区森下の新大橋です。 ベイエリアには高層マンションが立ち並んでいます。 そういえば昔ここ、キムタクドラマのロケ地だった。 「ロングバケーション」の瀬名マンション 堤防の上…

深川神明宮 例大祭

仕事で森下に来ています。 休憩中の窓の外が、なにやら騒がしい。 おやおや 今日は祭か。 深川という袢纏を着ています。 幟に「神明宮例大祭」とある。 あっ、大人神輿だ。 威勢がいい。 私が住む町の祭と勢いが違います。 我が家の窓から見えるのは子供の山…

チロリアンランプ

ヤマホロシをくださった家のご主人は、自宅で“ 設計 ” のお仕事をされているそうだ。 仕事は主に夜、昼間は庭いじりや日曜大工でリフレッシュをはかる。 この時期、ご主人の庭は花ざかりで、垣根ではチロリアンランプが揺れていた。 チロリアンランプは、ワ…

砂あそび

よ~くみてみて! 身体が半分沈むほど砂を掘って、スズメが砂浴びをしています 身体が半分沈むほど砂を掘って、スズメが砂浴びをしています タイトル: 「えっ、どうして? なんで、みんなして僕を責めるワケ?」

エゴの木

今年もマンションのエゴの花が咲いた。 エゴの木は秋になると枯葉を沢山落とすので、近隣の迷惑も考え、短く剪定することになった。 「こんなに丸坊主になったら花は咲かないだろうな」と思うほどの伐採だったが、 健気にも可愛い花を咲かせてくれた。

金魚まつり

代々木八幡神社に、春の祭礼『金魚まつり』が復活した。 ≪ 代々木八幡宮の祭礼 ≫ 明治の中頃から大正の初め頃まで、春の祭礼には境内にさまざまな店が立ち賑わっていて、なかでも金魚売りが盛んに商いされたことから、『金魚まつり』と呼ばれ親しまれたそう…

クラクションが鳴る車

車検に出していたディーラーから電話があり。 「納車前の再点検で見つかった不具合なんですが、ハンドルをきるとクラクションが鳴るんです。 それで追加で45,000円程必要になりまして…」 冗談でしょう。 カーブを曲がる度に、ずっとクラクションが鳴っている…

たぶん…クレマチス?

酔狂倶楽部は皆とても植物に詳しいので、気になっている花の名前を聞いたの。 「綺麗な花なの。薄ピンクで、シソみたいな色の葉っぱで、バニラの匂いがしてね…」 そしたら「もう少しヒントくれ」と、全員に言われました。 写真を撮って、改めて聞くことにな…

那須の旅 Vol.4 那須から草津へ

那須から草津への移動。 ルートは宇都宮→日光→奥日光→沼田 写真は、丸沼高原あたりを通過した際に見つけた湖です。 5月だというのに、湖畔はガンガンに凍っています。 「何ていう湖なんだろう? ねぇ地図に書いてある?」と、ナビ役のMOURIに聞いたら、 「分…

那須の旅 VOL.3 石心・那賀川河畔公園

那須滞在、2日目。 今日は石心に行きます。 那須に来たら必ず食べに行くお蕎麦屋さんです。 こんな道を走っていくと、 見逃しそうな看板。 小径を入ったところに、 蕎麦処 石心 並ぶこと必至の人気店です。 蕎麦がなくなったらおしまい。 私たちはいつも大人…

那須の旅 Vol.2 南が丘牧場

那須に来たら、必ず一度立ち寄るのがここです。 ゴールデンウィークなので凄い人だ。 南が丘牧場 こちらでは牛、ひつじ、やぎ、馬など、色々な動物と触れ合えます。 でも、私たちが直行するのは、ココです。 皆でペロペロ。 ミルク茶屋のソフトクリーム。 こ…

那須の旅 Vol.1 沼原湿原

今年もまた、酔狂倶楽部のメンバーで、Sさんの那須の別荘にお邪魔しました。 5月の那須は本当に気持ちがいい。 花は咲き、 天はぬけるように高く ちょっと肌寒いのがまた良いのです。 2~3日の逗留中、何もせず陽が落ちると酒を酌み交わすのが何よりの楽しみ…

那須の旅 Vol.1-1

那須 沼っ原湿原で、なにやら見つけた5人組 見つけたのはコレ。 サンショウウオの卵でした。

那須の旅 序幕~那珂湊から

今年のGWは北関東を周遊しました。 時間がなかったので、写真は少ししか撮れなかったけれど、 “ いつか写真旅行したい場所 ” のロケハンが出来たということで、「まあ、いいかな」と思っています。 那珂湊の漁港です 漁港に隣接している《おさかなセンター》…

カロリー

一昨日の『あるある大辞典』で新しいカロリー摂取の考え方を知った。 ダイエットといえばカロリー計算と運動だけどやみくもにカロリー控えても痩せないんだそうな。 人には〔脂質を燃焼しやすい体質〕と〔糖質を燃焼しやすい体質〕があり、自分がどちらの体…

のびる

“すみれば” のサイトを見たら、またとないチャンスを逃がしていたことがわかりました。 3月26日に公園内で “のびる採り” があったとの由。 のびる、大好物なんですよねぇ。 酢味噌で食べると美味しいんだもの。日本酒にピッタリ。 店頭に並ぶことはないから…

大ちゃん 大の字になる

この子、大輔っていうんだけど、とにかく大らかな子でね。 必ず大の字になって寝ます。 (撮影=1975年08月)

駒場の風景 さくら

旧前田邸から東大駒場のグラウンドに行ってみます。 でもたぶん、あっちこっちに寄り道して、着かないかも。。。 燃えるような新芽 綺麗 花の名前オンチのワタシが唯一知っている名前 ムスカリ ムスカリ。。。なんだか面白い響きだな ねぇねぇあそぼうよ~ ね…

旧前田公爵邸洋館

久々に2人で散歩に出ました。 巷でどのくらいの桜が咲いているかリサーチしようかな。 駒場公園あたりまで行ってみようと思います。 園内には旧前田公爵邸洋館もあるので、もしも桜が見ごろでなかったら、 “ 洋館で読書 ” と路線変更するのもいいんじゃない…

ミモザ

ミモザアカシアが見事です。 ミモザを見ていたら、高校生だった頃を思い出しました。 大島弓子著『ミモザ館でつかまえて』という漫画で、 ミモザという木を知り、ミモザのある大きな館に憧れました。 大島弓子さんは、萩尾望都、竹宮惠子、木原敏江、山岸凉…

はずかしがりや

最近あちこちで見かける植木。 真白な花と、ビロードみたいな薄紫の花がある。 みんな下を向いてる。。。 お日さまが嫌いなのかな? 春だというのに。。。。

がんばる

こんなに小さい苗なのに、 こんなに大きな実をつけて、がんばっている。

色紙

SASARA 「このあいだ、サイン頼まれたんだけどね。 そのおばさんったら色紙裏返して『こちらにお願いします』って言うのよ」 Marco 「何それ、失礼ねぇ」新進女優のSASARAと私の会話を聞いていたMOURIが言った。 「何、言っているんだよ、それ、おばさんの方…

陶芸2

"たくみの里”で作った、もうひとつの作品。 みんなの完成品は、MAMA宅のパーティーで披露された。 「あらこれ素敵なお皿ね」 「使い易そうなぐい飲みじゃない」 みんなの作品は、すこぶる好評。 だが、私の不可解な物体は・・・ 「何を作ったの?」と聞かれ…

陶芸

はじめての陶芸作品が完成した。 去年、MAMAたちと行った 苗場で作った器だ。 苗場の “ たくみの里 ” は、陶芸とか、わらじ作りとか、色々な工芸体験が出来るのだ。 私たちは陶芸に挑戦した。 初心者は左右対称の物を作るものらしく、みんなの灰皿やお椀は、…

世田谷さんぽ 玉川まで

世田谷区桜丘のすみれば自然庭園を出て、もう少しうろつくことにしました。 今日は自転車なので少し遠出も可能です。 気のむくまま走って、面白そうなものを見つけたい。 いきなり面白いものに遭遇。 桜の古木に、ワイルドな養生です。 根の部分には何だろう…