Garadanikki

日々のことつれづれ Marcoのがらくた日記

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前村十家註 克

芋焼酎を久しぶりに呑みます。昔、新宿末広亭の斜向かいにキャリオカという飲み屋さんがあって、ジャズを聞きながら、芋焼酎を呑んだものです。芋焼酎って「後頭部をグイグイ押されるような感じがする」というのが、ワタシのイメージなんだけど、克は全然違…

志賀直哉の自選小説集 『雪の日』

新潮社版 自選小説集『雪の日』 著:志賀直哉 昭和22年11月10日初版本。 題字は谷崎潤一郎。いい字だなあ 古いだけあって流石に天にシミ・日焼けがあり、和紙のカバーもチリチリになっている。 ずっと気になっていた古書なのだが、市場価格は50,000円から1,5…

真似してステーキ

23日放送の「孤独のグルメ」 箱根で五郎さんが食べたステーキ丼を見て、食べたくなったのはワタシだけじゃないはず。MOURI にステーキ肉を買ってきてとお願いしたところ、殆ど売切れで、ロクなのがなかったらしい。 よっぽど買うのはよそうと思ったけど、「♪…

悪い奴

わ~綺麗、この花なんだっけ。 よく見たら、朝顔の種のところにクルクル。 これかあ、親友MAMA が言ってた風船かずらは。 「同じ鉢に植えると、他の植物に巻き付いてしまうから、別にしなきゃだめよ」と言われていたから、 風船かずらは別鉢にして、しかも遠…

我が家の だし

これ、我が家の だし です。出汁と区別するために、山形のだしと言っときますか。でも山形に縁故はないので「我が家のだし」夏になって、朝食の納豆の代わりにこの我が家のだしをご飯にかけて食べます。キッカケは、お味噌汁を作る時などに使う 出汁 ( 紛ら…

海街diary 1 ~ 蝉時雨のやむ頃

海街diary 1 ~ 蝉時雨のやむ頃 を読了。 あれっ、マンガ いやコミックも読了っていうのかな。。。かぶとむし日記のBeatle001さんにインスパイアされ、読んでみたくなったのが『海街diary』。 鎌倉の古い家に住む、3人姉妹の生活が丁寧にユニークに描かれて…

ばねろ の使いみち

6月にお話した BANE口 ( ばねろ ) 親友MAMA のと自分のと作ったのはいいけれど、使いみちが見つからなくてね、MAMA 曰く煙草の葉っぱが出るから煙草ケースには具合が悪いんだって。ワタシは煙草やめちゃったから判らなかったが。。。でもこれ。バッチリなの…

吊りしのぶ

涼しげでしょう? 昨日、テレビで吊りしのぶを紹介していたので、衝動買い。しのぶは樹木や岩肌に着生して育つシダで、強健で乾燥にも強く、水がなくても「耐え忍ぶ」ことから名前が付いたのだそうです。山苔に巻き付けた『吊りしのぶ』は、江戸時代から造ら…

アベリアと百日紅

いや~暑い。暑すぎる。 図書館で涼もうと、初台から幡ヶ谷への側道を通ったら、あらまあ綺麗。 アベリア ( 低木 ) と同じ高さに一本だけ、百日紅が参加してる。 実家にもあったなあ、百日紅。木肌がツルツルしていて、木登り上手な猿でも滑るっていうことか…

はじめての梅干し作り ~ 梅干しを干そう

「今日届くはずなんだが…」という梅干しのざるが来るまで、こんなので日光浴。 ベランダの花は、こんな感じ。 今日は一杯咲いてます。 今年初めてのゴーヤの花。あんたは可憐なのに、どうしてクルクル巻くの? 朝顔が可哀想でしょ? ゴーヤの花に説教をして…

フローさんと彼女のお家

フローレンス西村さんをご存知でしょうか?1929年アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれた彼女は、恵泉女学園で園芸を学び、20歳の時に岩倉具憲と結婚し、3人の子宝に恵まれます。 彼女の旦那様-岩倉具憲という人は、岩倉具視 ( 500円札の人 ) のお孫さん…

梅雨明けっ!!

関東地方、梅雨明けですって。 嬉しいような、辛いような。。。 天気予報を見たら、今週一週間は32度が続いてるんだもの。 子供の頃は、真夏でも29度が普通で、30度超えをすると「猛暑」とビックリする感じだったのに。 平均気温は、3~4度上がっちゃったっ…

動物性タンパク質 多め?

本日の食卓です。 食べるのは、ふたりです。ワタシの気分は、暑いから冷しゃぶだったんだけど、MOURI がマグロのたたきと鶏肉を買って来たので、動物性タンパク質 3つです。 野菜も摂取しないとね。かぼちゃの切れっぱしで一品。 南瓜は固めに茹でて、瓶詰…

焼酎『池の鶴』を楽しむ夕餉

「ウマい焼酎を頼んどいたからね」と言う MOURI の話を聞きながら、宅配を待つ。ピンポ~ん いいタイミングじゃないか。 今年は、早々モヒートから始まり、ラム酒にベクトルが向いてましたが、 食事をしながらとなると、日本酒や焼酎の方が合うものね。 今日…

ヨコハマ買い出し紀行~芦奈野ひとし

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 マンガ本をレンタルしました。あっ。最近はマンガ本じゃなくてコミック雑誌と言うんだね。 方法は、ネットで注文するとこんな袋に入って宅配される。わあ便利だ。 マンガ本って図書館には置いてないでしょう…

てっぺんまで…

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 ここのところ、朝起きてベランダに出るのが楽しみでね。 今日の朝顔さんは? 目の高さには何も咲いてなくて…天井にほら いくつも蕾がついてるのに、何故てっぺんなの今日は? うわ、この朝顔、いいねぇ。 縁…

しっとり ささみ

カロリーダイエットをしていて、一番気になるのが、油脂です。 油はもちろんですが、肉の脂身がバカになりません。 例えば鶏肉。 鶏むね肉の 皮つきが、191kcal 皮なしは、108kcal 鶏もも肉だと、皮つき 200kcal 皮なし 116kcal 皮があるとなしでは、90kcal…

あてが外れて…

初台マーケットで『湯上り娘』を Get !! 1つ250円のところ、3つ持ってってくれれば150円でいいって。 〆て450円也。 何でも、今日のあさイチで枝豆の特集をしてたから、一杯仕入れたらしい。わかるわかる。 押し麦も、ゴーヤも、テレビで紹介すると店の棚が…

風船かずらの花

風船かずらの花が咲きました。 ジョイフル本田で衝動買いをして。。。 親友MAMA に「別の鉢に植えなさい」と、教えられた風船かずら。クルクルが強すぎて、他の植物に巻き付いてしまうんだって。ホントに、クルクル。 でも花は、こんなに可憐なんだね。

紫蘇ジュース ふたたび

紫蘇ジュースが好評で、いくら作っても足りません。これが4回目。 もう、紫蘇は売ってないだろう、これで最後と思っていたんだけど、まだ店頭にあるのでその度に買ってくるの。 大分、大葉になってきてるから、ホントにもう最後でしょう。 これ、薄めて飲む…

綺麗に撮れたから

ベランダの花が綺麗に撮れたので。。まず、これは花じゃないけれどオクラ。 今日が食べごろ。うぶ毛までキラキラ。 板垣さんにいただいた赤花夕化粧 ( あかばなゆうげしょう ) 肉眼だと、花の色がもう少し濃いピンクなんだけどね。 チェリーセージのアップ …

「サン・フェリーペ号は来た」 「羽左衛門伝説」

この2冊には内容上の共通点はなし。 いずれも古書店で装幀に目がいき、購入したものでした。 左 『サン・フェリーペ号は来た』昭和46年10月5日 新潮社発行 著:大原富枝 右 『羽左衛門傳説』昭和30年3月5日 毎日新聞社発行 著:里見弴 結論から言うと感想は…

和の色の朝顔

本日の朝顔、5つ也。 うわっ、この色、綺麗だ。これぞ日本の色って感じ。 朝顔といえば、こんな紫系が多いよね。 最近では、薄水色系も人気のようだけど、 今日はこの色に魅かれてしまう。日本人が忘れていた日本の心の色(笑)みたいな? 何ていう銘柄だっ…

冷え冷えGoodsの効能

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 今日は、何なんですかね、この暑さ。 東京渋谷は34度ということでした。そんな中、バイクで2時間もあっちに行ったり、こっちに行ったり。あんまり暑いので、コンビニに飛び込んで、冷え冷えGoodsを買いまし…

台風一過 我が家のベランダ

心配されていた台風ですが、この辺りは被害はなく、 出勤時間に大荒れと言われていた時刻も、雨もあがって風もない。よかった。。。。ベランダのネットも大丈夫だったみたいで、朝顔が3つ咲いてました。 これはまあ。和風な可憐な色じゃないの。 今日は暑く…

鯛のムニエル~うにソースがけ

初台マーケットの魚屋さんに並んでいた鯛。 真鯛、黒鯛、黄鯛の切り身。どれにしようか迷ったけど、今日脂がのってるのは真鯛なんだって。でもソテーにするから、脂より甘味重視で黒鯛にしようかな。 本日の夕食 ( 左から時計回りに ) 枝豆 ( 湯上り娘 ) 、…

朝顔 1号

今年の朝顔、第1号です。 日本の朝顔らしい、良い色だ、確かMAMA が選んだ色じゃなかったかな。 正面から撮ると、わっ、変。これから暴風雨だというので、ネットが飛ばされないか心配です。

 『きまぐれバス』 ジョン・スタインベック

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 気まぐれバス (The Wayward Bus) を読了。 もちろん古書です。105円也。5月に神保町に行った時に、古本屋さんの店頭ラックに置かれていたもの。ジョン・スタインベックは『怒りの葡萄』とか『エデンの東』を…

今年のカラス

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 対峙。 どうする、ミーシャ。 今年産まれたカラス、まだひとまわり小さい。何にでも興味を示す頃なんだね。 それにしても大胆。ミーシャ、すっかりナメられてます。 去年のカラス は、雛が何羽も巣から落ち…

ヒヨドリ の 雛

※ 当Blogの画像はクリックすると大きくなります。 えっ 何? 仕事場の駐車場 ( 裏庭 ) に、見たこともないものがいる。 近づいても逃げないの。 「何よ」という感じで見てるだけ。 何かの雛だわね、膨らんでいるのは怖いから? トコトコ歩いて付いて来ます。…